Day By Day 公演情報 劇団かさぶた「Day By Day」の観てきた!クチコミとコメント

  • 後半盛り返した
    豚チーム観劇。

    前半は登場人物の設定やその場にいる理由が普通じゃなくて、テンポ・展開も悪い。
    前半で面白かったのは隣人の美鈴が登場したシーンくらい。
    後半に盛り返し、劇場を後にして「あれ!?まだ1時間半しか経ってない!」と思う程楽しめた。

    当日パンフレットからは、劇団の「お客様をおもてなししたい!」という心意気が伝わった。
    一枚一枚、生写真が可愛らしいテープでとめてある。
    こんな当日パンフレットは初めて見た。

    ネタバレBOX

    前半。
    正直、いつまで「TVが映らない」ネタ引きずるんだろうと思った。
    スマホあるならワンセグ見れば良いじゃん。パソコンあるならネットでも何でも勝敗くらい調べれば良いじゃん。(妻・詩織風に言ってみる)
    そういう手段が転がっているのに、ねちねちと粘着質なクレーマーだな、というのが夫・照之の前半の印象。
    妻たる者が絆創膏の有る無し、引いては場所も知らないとかあり得ない。
    TVが映らなくて、「ウチTV映らないんですが、お宅は如何ですか」とアパートの両隣の部屋を訪ねるのは、普通だろう。だが、隣人が歯科医院で働いているからといって、歯痛だと勝手に上がり込むとか非常識すぎる。普段近所付き合いもないのに。

    後半。
    二人で料理する隣人の彼氏・祐次と詩織の仲の良さや、(後に詩織の妹・あずみの作り話と判明するが)詩織が妊娠していることを言ってくれないことにやきもきしたり、妻に内緒でベビーグッズを友人・関根から調達し必死になって隠したりする夫、好演。
    前半の印象から、妻を愛する優しい夫へ印象の変換。
    これが盛り返しの大部分。

    しかし、こんな大騒動に発展する嘘をついたあずみには共感できない。役者魂といえば聞こえが良いかもしれないが、悪びれる様子もないのは、他人である私でさえ怒りがこみ上げた。
    なのに、当事者の詩織はそんな様子もなく「(照之に)謝った方が良いんじゃない?」って……何だそりゃ!?(゜Д゜)
    あずみが役作りのために泊まり込むと聞いた時は、「陰毛」連呼しながらあんなに反対したのに?

    書き殴り失礼。
    でも、楽しめたのは事実です。念のため。

    0

    2014/01/26 22:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大