四時の籾(しじのしいな) 公演情報 劇団HumanDustUnion「四時の籾(しじのしいな)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    これは・・・
    上演時間、2時間予定。
    実際の上演時間は2時間30分、休憩なし。

    以降の感想はネタバレBOXにて。

    ネタバレBOX

    正直、辛すぎました。
    冒頭の斬り合いのシーンの刀の軽さ、迫力のなさがまず気になりました。

    全体を通して誰目線で見ていけばいいのかが掴めませんでした。
    始めはマサを中心に見ていけばいいのかと思いきや、いつの間にか松陰先生の方へ話が移行し、最終的には塾生の方へ。
    歴史の資料集を読んでいるような気分でした。

    また、終始空気がなかったのが何よりも気になりました。
    空気がないから変化がない。変化がないから飽きる。
    声は出てないし空気もないし、マサ役の方は早口で台詞が聞き取れないこともしばしば。
    稽古をどれくらいされたのか聞いてみたいと思ったくらいです。
    空気がない。パワーもない。それでいて2人のシーンでMもないし、長い。
    挙句長台詞が始まった時には正直、早く終わらないかなと思った位です。

    演出も、同じ絵ばかりで飽きてしまいます。
    上手奥の畳の部屋を使ったシーンは確か1シーンの一瞬だったと思うのですが、そのシーンの為だけにアクティングエリアを狭めてしまうのはなんだか勿体無かったです。

    役作りも甘かった気がします。
    高杉役、お船役の方はキャラが分かりやすく作られていましたが、それ以外の特に男役は誰が誰なんだか分からない人が多かったです。
    子役の方はどれくらいお芝居をされているのか分かりませんが、衣装を握る癖はなくした方がいいと思います。

    座席の間隔が広く、ゆったりと観劇することができました。
    受付の方の対応も良かったのですが、チケットの受け渡しがもう少しスムーズに出来るように工夫して頂けると有難いです。

    1

    2014/01/25 01:58

    0

    0

  • 海様
    今回はご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
    開演時間の遅れと上演時間の長さにつきましては、大変申し訳ありませんでした。
    頂戴しましたご感想は、今後の舞台づくりの参考にさせていただきます。貴重なご意見をたくさんいただき、誠にありがとうございます。
    今回はご来場ご観劇、誠にありがとうございました。

    2014/01/27 22:31

このページのQRコードです。

拡大