虹色の涙 鋼色の月 公演情報 企画演劇集団ボクラ団義「虹色の涙 鋼色の月」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    公演期間中に進化する舞台に劇団の矜持を見せてもらいました
    (本公演含め3回目の感想すいません、
    感想ストッパーになってしまっていないかと
    今回は感想あげないつもりでしたが、
    あまりに衝撃を受けたのでやはりあげさせていただきます_(x x)_ )


    東京→大阪公演中/後に急遽決まった横浜凱旋公演、
    しかし大阪公演終了からこの凱旋公演までの期間が中途半端な長さである
    (すぐというほど近くなく、しかし十分練習し直せるできるほど長い期間でもない)
    と思われる上、ボクラ団義メンバーやその他ゲスト様それぞれ
    次のスケジュール(別舞台その他の準備など)に入られているのを
    ツイッターなどで知り、「今回の凱旋公演は(劇場がまた変わる事も含め)
    元のクォリティに近いものを観せてもらえたらそれだけで御の字なのかな?」
    ぐらいに考えていました。

    しかし、「すべてはお客様の為に」をモットーとしている
    ボクラ団義さんにはまたまた驚かされてしまいました。

    私自身は東京で2公演観て舞台内容に大変満足させていただき
    ☆5つつけさせていただいていましたが
    ボクラ団義さんは更なる妥協を知らない劇団でした。


    (大阪公演を観ていない為、大阪、横浜どの時点で
    このテコ入れ(?)が行われたのか分かりませんが)
    演者さん自身が演じてみて/裏方さんが実際観てそれぞれ感じた事や
    観客のアンケートの内容その他を反映し、
    元の内容でも十分良い出来のモノだったのを
    メンバーそれぞれ十分な練習期間が取れないであろう中でも、
    更に改善/昇華させていました。
    (具体的には若干不明瞭と思われた役の行動の動機付けや
    その他分かりにくさの見られた(と思われる)部分などを
    脚本/演技自体手直しされていました。)


    元のクォリティどころか、更に良くなった舞台を観せていただけて
    「横浜凱旋公演(チケット)取って良かったー」と感激させられました。


    ほんとスゴイですね、元内容のレベルを保つだけでも
    全然劇団のスタンスとして問題はないだろうに、

    「元のもの以上のものを凱旋で観せる!」

    しかも(大阪でもそうだったと思いますが)
    劇場施設の広さその他の関係からも演技/演出、大道具など
    公演自体の為に色々な手直しが必要になるでしょうに
    (SPACE107に比べ相鉄本多劇場は少々狭い為、
    その分ダンスその他から演技からを少しずつ
    微調整していく作業が必要になったかと)、
    その上での舞台自体の改善(昇華というレベルかと思います)、
    とても素晴らしいものでした。


    今までもとてつもなく凝りまくった設定/脚本を演じ、
    しかもそれをちゃんと観客に理解させる、
    というかなり高度な舞台をつくり上げる、
    スゴイ劇団だとは思っていましたが、
    こういう思ってもみなかったサプライズを知ると、
    劇団としてのポリシー、矜持(?)を
    本当に高いレベルに設定しているのだなあ、と
    今更ながらに感心させられました。


    ネタバレではないので表感想に長々と書いてしまいすいません、
    今までも「ファン」ぐらいの気持ちは持っていたつもりですが、
    観客として更に押したい気持ちにさせられました。

    PS.あと、座布団はとてもうれしい心配りだと思いました。

    ネタバレBOX

    今回の観劇では、劇場自体が違う事、自分の観劇位置が俯瞰めだった事もありますが

    ・ イセの殺陣が以前より更によくなっていた

    ・ イセの情熱的な物語を表とするなら、ダークサイドに当たる
      カイの狂気が更に引き立てられていた

    かと思いました。

    そしてテコ入れ(というとまるでダメな所を直したような言い方になってしまいますが)として

    ・ アキカゼの死、一連の無声芝居部分の拡張がはかられた

    ・ (勘違いでなければ)サンゴの正義→欲への切り替わりがより明確になった

    ・ ジンがなぜ弟のサカイガワの手にかかって死ななければならなかったか、
      に明確な設定がついた

    などの部分が非常に自分には分かりやすくなり、
    今まで以上に物語が胸にストンと落ちる(腑に落ちる)感じがありました。

    その他にも、旅立ちの際の帆の見せ方(イメージさせる形を取った)など
    色々な部分に手が入っていたのかと思います。


    【気になった点】
    ・ 1つだけ、アキカゼのナイフについての説明が増えていましたが
      「ナイフがない」の連呼、殺される場面でもなお
      「ナイフがない」の音響、あれだけ
      どこを補完する為だったのかイマイチ分かりませんでした。
      (最初、クッキーがアキカゼのナイフから船の模型を作る所につなげるのかと
      思いましたがそれっぽくもなかったような)
      
      ここだけ元の舞台よりコントチックになってしまっていて、
      笑っていいのか泣くべき所なのか迷ってしまいました。


    ・ 相鉄本多劇場は舞台/客席とも小さめで、スモークがけっこう回っていたのもあり
      SPACE107での観劇とはちょっと舞台上(景色)の見え方に違い(違和感?)を感じました。
      マイナスポイントという訳ではないのですが、
      DVD&Blu-ray化するのに、映像の鮮明さならSPACE107、
      でも物語はより昇華された相鉄本多劇場、とどちらを
      選択されるのかがすごく気になります。
      (大阪もありうるのでしょうが)


    ・ 相鉄本多劇場(あるいは大阪)用に新たに起こされた
      鉄の船(戦艦と言っていいのでしょうか?)、
      あの舞台の大きさでSPACE107よりも強固な鉄の船を
      観せていただけたのは良かったのですが、
      ちょっと先端の3パーツそれぞれがヘタった感じで
      「旅立ちの一番感動的な場面で、まさか倒れてしまうなんて
      アクシデント(笑いは取れると思いますが)はないよな!?」
      とそこだけ別の意味でドキドキさせられました。
      無事、17:00回の千秋楽をくぐり抜けられればよいのですが・・・


    まだボクラ団義さんを観劇させていただいて1、2年ですが
    2013年は本当にいい舞台を沢山観せていただき、
    その上で2014年そうそう「劇団としての矜持」のようなものまで
    見せていただけたので、今年の活躍に期待させていただきたいと思います。


    PS.そうそうPlay Againも全部DVD/Blu-ray化されるのでしょうか?
      自分がワラワレのPlay Againから入ったもので
      ぜひ観直したいなあ、と

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    2014/01/12 19:32

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