四畳半ベンチプレス 公演情報 小松台東「四畳半ベンチプレス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    苛立ちと自己嫌悪
    中高生だった、あの頃に感じていた、言葉にできない、そういう「何か」をうまくトレースして見せていた。

    自分自身の「何かわからないモノ」に対して苛立ってしまっている。
    視野の狭い世界にいるからだ。
    今だから、それがよくわかる。

    小松台東、凄くいい!

    ネタバレBOX

    「宮崎の不良でも優等生でも孤独でもない高校生のぼく」が主人公の物語。
    つまり、大多数の「普通」の高校生の話。

    まさにそれに尽きる。
    煙草は「今まで吸ってなかったのだから、今吸うともったいない」という主人公の誠人の感覚が好ましい。別に優等生だから吸っていないわけではないのだ。

    中高生の頃は、うまく言葉にできない、変なモヤモヤを抱えていた。
    多くの人が、たぶんそうだったのではないかと思う。

    就職・進学という進路も決めなくてはならない。
    漠然とした「夢」はある。

    主人公の誠人にも、叶うはずのないレスラーへの夢がある。「身長が足りない」など理由をつけて自分で諦めている。
    しかし、諦めているのに、「進学か? 就職か?」と聞かれれば、夢のほうも顔を出してしまう。
    「どするのか」とせかされ、母親からは「大学に行け」と言われる。

    そんな不安定な時期、「言葉にできない」そういう空気を舞台の上に表現していたと思う。

    誠人の一番仲の良い友人の正憲は、どうやらイジメを受けているようだ。
    身体のアザや汚れたシャツがそれを示している。
    彼は、誠人とは話はできるのだが、ほかの人とはうまく話すことができない。

    学校から近いということで、たまり場にしようとしていたクラスメイトの剛士も、嫌なヤツかと思っていたら、実は誕生日に家族もいない自分の家には帰れず、誠人の部屋に転がり込み、泊めてほしいと言う。煙草は自分を隠すためのものだったのではないだろうか。
    家が近いから、というよりは、「普通」の誠人にシンパシーのようなものを感じていたのかもしれない。
    そして、誠人と母のやり取りに、自分が手に出来ていない家庭を見てしまったのだろう。

    その剛士を好きな浩子は、友だちがいないことを認めたくない。
    浩子が友だちだと言う1コ下の早苗は、実はみんなと同じ年齢で、訳あり。

    それぞれにそれぞれが不安定になる、微妙な背景がある。
    しかし、それをクローズアップして見せるわけでもないし、自ら言い出すわけでもない。
    誠人を含め、だれもが自分の頭の上のハエを追うのが精一杯なのだ。

    その、一杯一杯の感じがよくわかる。
    今思い出せばなんのことはない出来事や状況であったとしても、その時には、本当に大変なことだったからだ。

    そのもどかしい感じが舞台の上に溢れていた。
    誠人の苛立ちは、ホントによくわかる。
    自分の部屋をたまり場にしてしまった同級生たちに対して苛立っているのではなく、本当は自分自身の「何かわからないモノ」に対して苛立ってしまっているのだ。
    視野の狭い世界にいるからだ。

    だから、後で落ち込んでしまう。
    自己嫌悪というやつだ。

    たぶん彼ら全員がそれを纏っていたのではないだろうか。

    そのモヤモヤに風を送り込むのは、誠人の母の存在。

    誠人の母の台詞や動きは、いちいち染みて泣けてくる。
    「あんな感じのこと、中高生の頃に言われた」と。

    前回に引き続き、異儀田夏葉さんが演じる母親がいい。
    台詞も演技も「母」であり、息子(たち)への愛情を感じる。
    子ども役の役者さんたちと年齢的には同じぐらいなのにね。

    そして、正憲役の佐藤達さんの高校生もいい。
    背中を汚されて誠人の部屋にやって来る表情や誠人とふざけ合っているときの表情はたまらない。前に小学生を演じていて、そのときも泣かされた。ホントにうまい人だ。
    浩子役の墨井鯨子さんの、不器用な女子高生もいいし、誠人役の松本哲也さんの普通の高校生もなかなか。

    就職とか進学にはまったく関係ない、息子・誠人のやりたいこと、を認めた母の愛情をラストに感じ、さらに母のそういう性格を受け継いだような誠人のところには、以前のように、また人が集まってくるのだ。

    彼らは今抱えている問題は何ひとつ解決していないのだが、「居場所」と「友だち」を得たことが、先につながるようで、とても後味は良かった。
    剛士もきっと誠人の部屋にやって来るのではないかな。マルボロ持って。

    0

    2014/01/05 06:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大