ノイロヲゼブウム 公演情報 劇団 虚仮華紙「ノイロヲゼブウム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    感覚で観る!
    早稲田って劇場もタダだし、セットの費用もかからないのだろうか?
    セットは都会のビル群を想像させるブロックを積み上げたようなセット。
    その高く積み上げたセットだけで『うーーん。』と唸り期待感のベクトルは最高潮に上がる。


    以下はネタばれBOXに。。

    ネタバレBOX

    オープニングに魅せられます。

    機械的なダンス・タップダンス・パントマイムなどアメリカンティストが味わえる。

    この物語はカフカの『変身』とサルトルの『嘔吐』が軸ということだが、どちらかと言うとフランツ・カフカの色合いが濃い作品で、グレゴール・ザムザを主人公にした物語。

    この作品は作者・成生が17歳の時の記憶を現在の自分と比較し、重ねあわせたもの。
    17歳の作者は未来に向かって希望や夢があった。いや、今でもそれは捨てていない。

    だがだがしかしだがしかし・・・現在、ふと気がつくと自分の周りはどんどん変わっていくのに、自分だけが取り残されて何者にもなっていない事に気づく。

    自分は虫だ。
    虫とは嫌な意味合いの虫ではなく、これから成長して何になるか解らない幼虫なのだ。


    舞台はグレゴール自身が巨大な虫になったという妄想から始まる。

    芝居は断片的に一つ一つのブロックを積み上げていくように進む。
    この芝居は感覚で観る芝居だ。

    世の中はチックタックチックタック・・・と、寝てもさめても自分の意志に関係なく進む。

    この芝居も世界の時間より早く進んでいるかのような錯覚に囚われる演出だ。

    ここで描かれる世界は時代を遡り、戦時中になったり、ナサになったり、宇宙
    を想像させたり、桃太郎になったり、女子高生やニューハーフが登場したり、現代になったり、ビジネスマンが登場したかと思うと歌舞伎的和歌が登場したりと、とにかく盛りだくさんの上、チョイスした音楽も素晴らしいのだ。。

    「フィフス・エレメント」でリールが地球の歴史を瞬時に復習するシーンがあるでしょう?
    あの場面を見てる感覚がします。

    凄い!!とにかく凄いのだ!!(@@!)


    これって本当に学生が作ったの?!(@@!)と驚愕する。。

    いあいあ、本当に早稲田の芝居はレベルが高いです。

    これは言葉で説明するべきではない。。
    何故って感じるしかないのだ。

    エネルギッシュなダンスシーンもピタッと決まり、相当、練習した事が伺える。


    グレゴールはやがて、成長した大きな虫になる。



    一見の価値あり!



    5

    2008/06/21 17:21

    0

    0

  • おーじ>
    今回の芝居は普通のレベルではないです。
    ある意味、異質です。
    その異質さが素晴らしいです。若い感性でないと作れない異質さ。
    素敵です。





    D>
    笑いのセンスも高度でした。
    あちこちに散りばめられて、何処を掘っても楽しかった!

    そでしたか・・・ワタクシ、早稲田の芝居=学食のセットなんです。
    必ず、食べてハイテンションで挑みます!(^0^)
    特にハイテンションにならなくてもいいんだけれど・・・とりあえずね☆
    次回もいい劇団があったら教えてくださいね。。

    2008/06/22 00:10

    いえいえ、勝手に期待を掛けただけですから。それ以上のもので応えてくれた彼らに感謝です。芝居を見慣れない人にとっては品格が高く感じられて笑いにくかったのかもしれませんね。個人的にはそう感じさせているのさえも演出の術中に思えて、面白くて仕方がなかったです。誰の言葉だったかは失念しましたが、『演劇におけるセンスは絶対音感や運動神経と同じで、若い内に磨かないと身に付かない』というのを思い出しました。成生さんのセンスはマグレではない確固たる物。今後も要注目な人物ですね。
    残念ながら学食には行けませんでした。ギリギリの到着で、観劇後には別件があったもので。ちなみに夜は立教にいて、たまたまですが気付いたら目の前の壁に学食のメニューが張ってありました(笑)。

    2008/06/21 23:48

    なんかすごい評価ですね・・。

    早稲田って伝統的にレベルが高いですね・・。

    題材もいいですし・・。

    何かを暗示しているようで、とても興味深いです。

    2008/06/21 22:58

    D>
    今回は貴方のお陰ですよ。貴方が紹介してくださらなかったら、観られなかった!
    いあいあ、ワタクシ、すんごく感動しましたっ!
    素晴らしい!とても素晴らしい作品でしたね。。

    若い感性って素晴らしいですね。

    それから、言葉で笑わすシーンも沢山あったのに、みんな笑わない!
    なんで~??


    今日のマチネってことは・・・ニアミスでしたね~。。
    ワタクシ、学食でご飯を食べてから会場入りしました。

    実は学食も楽しみの一つです。
    勿論、食べたのでしょう?



    2008/06/21 22:57

    自分も今日のマチネを観ました。いやー、良かった。何がと言えば、何から何までみんな良かった。ふらっと観に行った劇団森で成生さんの演出に惹かれての今回。期待以上でした。

    2008/06/21 21:26

このページのQRコードです。

拡大