『絵のない絵本』 公演情報 富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ「『絵のない絵本』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    高級すぎるパフォーマンス
     アンデルセンの「絵のない絵本」を下敷きとしたダンスパフォーマンス。
     予備知識がなく、こうしたダンス中心の舞台も初体験。
     女性9人が砂地を動きまわる。
     もぎりでマスクを渡され、砂が舞うかもしれませんと言われたのかなあ。
     マスクいるかもしれませんと、言ったのかなあ。
     実際は、客席が上のほうだったのでマスクを使うまでのことはなかったが。

     そんなこの舞台に直接関係ないエピソードしか書くことができない。
     そもそも、ダンスを見ながら1時間半踊るもの大変だろうなあと、素朴な感想しか思いつかない。
     途中、居眠りも出てきたり。
     でも、若い女性たちが一生懸命踊っているのだから、居眠りなんて失礼と思ったり。
     子供たちも何人か見かける。
     子供たちの感想はどうだったのだろう。予備知識がないという条件では同じと考えてしまう。
     人の感想を気にしてもしょうがない。そこらが、貧困さをさらけ出している。
     意味もないことを書いてしまっている。

     舞台を観てどうだったと聞かれたら、「うーん、なんだかわからなかった」というのが正直な感想。
     「じゃー、おもしろかった?」との問に、「退屈だったかなあ」と答えてしまう。
     言葉がないぶん、思考停止状態になっている。
     ダンスだけで表現する試みについていけないだけの話しかもしれない。
     なんか、筋とか意味を考えてしまっている。それがないと不安。なんでこんなに動きまわっているだけなのかと考えている。
     あと、動きが真面目すぎたと言うことはないか。

     主宰者が観客に対するお願いとして行ったパフォーマンスが抜群におもしろかった。
     あんな感じがあれば、私自身もっと食いついたのでないか。わざとらしいことを徹底してやればおもしろくなる。
     時々、コミカルな動きもいれたパフォーマンスでわかりやすいものにしたら、意図と異なってくるか。
     素人にとっは、わかりやすさを求めている。それがないと、伝わってこない。
     私には高級すぎるパフォーマンスだった。

     

    0

    2013/12/17 07:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大