1bitの深呼吸 公演情報 劇団銀石「1bitの深呼吸」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    人間は愚かだ。だが、一人でも違えば可能性は拡がる



    人間とロボットの違いは何か?
    そう問われれば、多くの人は「心」と答えるはずである。では、話題を変えてみよう。
    人間と動物の違いは何か?
    このように問われれば、例えば「知性」「道徳」「科学技術」「言語」等、実に様々な方向から解説するはずである。もちろん、その中には「心」も含まれる。

    私たちが注視しなければならないのは、「知性」「道徳」「科学技術」「言語」等は近未来、ロボットに備わる能力という事実だ。コンピュータで制御さえすれば、「知性」「道徳」の面はクリアできる。「科学技術」「言語」は言うまでもない。スマートフォンの小さな板ですら 今しゃべった内容を理解してくれる。

    つまり、ロボットと動物を比べると、前者の方が人間に近しい存在なのである。これは重大だ!進化論者によれば人間はサルの進化系ということになっている。しかし、DNAの生物構造から外れたレアアースやマイクロチップ、シリコンで造ったロボット=アンドロイドの方が人間に近いのだから!

    人間とロボットの違いを舞台化すればするほど、「人間とは何か?動物とな なぜ違うか?」を浮き彫りにする。演出の意図はともかく、これは画期的であり、不思議な試みである。

    0

    2013/12/08 01:03

    0

このページのQRコードです。

拡大