ショウジさんの息子 公演情報 渡辺源四郎商店「ショウジさんの息子」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    幸せな出会い!!
    これを観てしまうと、今後、若い役者が(若くはなくても年相応とは言えない役者が)老人を演じている舞台がどうにも陳腐に見えてしまうかもしれない、これは本当に危険だ!もちろん、宮越さんがシェイクスピアの台詞を朗々と語るシーンは想像できないので、日常を描いた畑澤作品だからこそその愛すべきキャラクターを活かせるのだと思うが、当日パンフレットにあった畑澤さんの父親への想いも含めて、この舞台の評価のかなりの割合を占めるのが宮越さんの存在だった。それだけに、畑澤さんや劇団が宮越さんを「私物化」してしまいやしないか、といささか心配にもなったり…。だから、宮越さんの演劇界への登場は、本当に危険で幸せだ。

    ネタバレBOX

    なぜ息子が元・ローカル芸人である必要があったかは、分からなかった。お見合い相手の女性が密かに彼に憧れを抱いていたことへの伏線だけだったとしたら少し寂しいが(というのも元の芸人仲間たちが訪ねて来るシーンが少し暑苦しく感じてマイナスイメージがあったからだが)、女性のある種ストーカー的な好意を際立たせるためか。廃材を組み合わせただけのような舞台セットもよく見ると趣向が凝らしてあって、リアル過ぎる物語に寓話性を加味してくれたような感じがした。

    0

    2008/06/16 09:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大