モスキート 公演情報 月刊「根本宗子」「モスキート」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ミステリーの骨格に会話の面白さ
    ソワレを観劇。

    ミステリーの骨格とともに物語を追いつつ、その仕組みだけに舞台を留め置かないロールたちの会話の秀逸にも心惹かれました。

    戯曲の工夫やしたたかさと演出のセンスがよく噛み合った、とてもテイスティな舞台でありました。

    ネタバレBOX

    中央のテーブルが主舞台なのですが、一見場外のように思えるカウンターの向こう側にも演技があって、会場全体で舞台が構成されていく。
    謎を解くということだけではない、バー公演ならではの語り口にうまく乗せられた感じ・・・。

    客席から始まる冒頭の入りからよく工夫されていて、
    物語がとても自然に観る側に切り出されていく。
    ミステリーですから、伏線の張り方が勝負みたいな部分もあるのですが、
    そこだけをあまりあからさまに感じさせることなく、
    でも明らかに何かが仕掛けられている感じを展開に漂わせつつ、
    4人の女性たちの芝居が組みあがっていきます。

    この作品、ミステリーとしての醍醐味がちゃんと織り込まれつつ、、
    登場人物の個性の交わりを観ているだけでも結構面白いのですよ。
    役者たちが背負うロールのそれぞれに
    ベクトルの異なる色があって、その重なりと歩み出しを追いかけているだけでも、引き込まれてしまう。
    中央のテーブルでの会話にがっつり嵌りつつ、
    客席の真ん中での語りにしても役者のかもすトーンが生きているし、
    これまでの公演では使われなかったカウンターの内側の役者が、
    さりげなく、深く、パラレルに、空気を染めている感じにも捉えられて。

    古畑任三郎よろしく解決編もあって。
    醸し出されていた場の空気感が翻って納得感にかわる。
    でも、そこからの更なる踏み出しがあって、
    更なる大外枠で冒頭のシーンとラストを繋ぐ
    その鮮やかさにも唸る。

    従前の劇団のバー公演とはまた一味違った新機軸、重箱の隅をつつくようにすれば突っ込みどころが全くないわけではないのですが、それが気にならないくらいに良く舞台が作りこまれていて、ミステリーとしても、女性四人の愛憎劇としても楽しませていただきました。


    0

    2013/11/05 08:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大