島津の疾風 公演情報 シアターキューブリック「島津の疾風」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    走る!関ヶ原
    チャンバラ無し、カツラ無しの時代劇。衣装もなんかパンクっぽい。
    舞台にはセットも何もなかった。
    セリフは全編薩摩弁。やや聞き取れない。物語も背景がよく分からず、ただただ走っているのを眺めていただけという。役者さん達は凄い演技をしているんですけどね。
    若い女性客が多く、面白かったという意見が大勢だったようだけど。
    斬新すぎたなあ、自分には。
    ワークインプログレス公演と銘うっていて、来週の鹿児島公演にむけて完成度を上げるための、客席を交えた座談会付き。薩摩弁が分かりにくいとか、物語背景が分らないとか意見が出たが、余分な説明を加えたり、テンボを落としたら、鹿児島では冗長になるという意見もあった。もっともだが、僕らには不親切。難しいですね。

    ネタバレBOX

    ある言葉が女性が使う言葉で、、男性が使うのは変との指摘もあった。
    それに対する作者の回答が、「調べてみます。本番では台詞が変わるか、あるいはキャラが変わるかもしれません。』というウィットにとんだ答え。
    方言って難しい。
    そして、感想が座談会のものばかりですみません。
    注目していた谷口礼子さんを観に行ったら、舞台があまりにも斬新なものだったので、言葉がありません。

    0

    2013/10/30 00:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大