ニッポンヲトリモロス 公演情報 劇団チャリT企画「ニッポンヲトリモロス」の観たい!クチコミとコメント

  • とりあえず応援しよう

    目指す「三丁目」のブロック塀には、「一億総動員」のポスターが貼られるのだろう。
    全国の電気事業者は「日本発送電株式会社」へ統合され、東京電力はネームを変えて存立し続けるのかもしれない。



    記しておかなければならないのは、新聞社、テレビ局、週刊誌らが「政治批判」を止めた時代に現れた挑発的な公演である。


    たとえば、消費増税の賛否にかかわらず、「税制度」の方向性として読売新聞ー朝日新聞まで がスクラムを組む構造は 狂ってる。

    多くの世論調査の上でも、かつて国民の40%対40%が拮抗していた政策テーマである。

    「税制度」の対立構造を言い換えると「大きな政府」「小さな政府」の違いにあたり、「税制度」で報道機関がスクラムを組む ことは、民主主義社会の形態の一つである「二大政党制」へ現実の政治が至らない少なからざる所以だ。


    大手新聞社は公共事業をめぐる建設事業者の談合を批判するべきではないし、1938年以降の戦時国家体制における「下からの忖度」が与えた責任を自覚すべきである。
    朝日新聞の姿勢は、戦後 歴代の記者が記し継いだ「検証記事」を真っ向から否定する流れで あって、日本人の矜持を失った記者(一部?)は極めて残念だ。




    と、ここ まで挑発的なことを書いたのも、全ては挑発的な公演の せい です。

    コメディで政治を笑い飛ばすのは米国が本番・一流ですが、日本でも 波及する可能性を感じます。
    インターネットには 絶対できない、舞台の真髄ですね。



    0

    2013/10/12 00:24

    0

このページのQRコードです。

拡大