God save the Queen 公演情報 東京芸術劇場「God save the Queen」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    芸劇eyes番外編「God save the Queen」観ました
    (※評価の星五つは、企画に対してです。各団体への評価は下記)


     二年前の「20年安泰。」が、参加五劇団(当時は一つも知らなかった…)全て大当たりという奇跡の後の、第二弾。
    (今回は、Q関連のみ、名古屋AAFで市原佐都子作・にへいたかひろ演出「虫」を観ました。えげつなく素敵だった)
     送り手も参加団体も受け手も、プレッシャーが高い…



     今回は、各団体の出来のバラつきが激しく感じました。
     以下、それぞれの感想です。


    [ うさぎストライプ「メトロ」 (作・演出 大池容子) ]

     ぱっと見て、ままごと「わが星」かマームとジプシーの練習風景にしか見えない…。内容は深いらしいが、私には全く残らず。
    【評価 ☆☆】


    [ タカハ劇団「クイズ君、最後の二日間」 (作・演出 高羽彩) ]

     拾ってきたネタを頭でいじったような戯曲・演出。役者もぎこちなく、美術の使い方も感覚に訴えず。
    【評価 ☆☆】


    [ 鳥公園「蒸発」 (作・演出 西尾佳織) ]

     女性二人の共有するえげつなさとj叙情性を、丁寧な演技で見せる。特に役者力が光った(相当距離が離れてるのに同じ空気を呼吸している二人…)
    【評価 ☆☆☆☆】


    [ ワワフラミンゴ「どこ立ってる」 (作・演出 鳥山フキ) ]

     ゆるふわな語り口でぬけぬけと不条理。観客を混乱へ招く、唯一無二の持ち味。
     ほとんどの観客がふつうに笑っていたけれど、じつはとんでもない事が20分間、舞台上で継続していた。。。(しかし、かわええのうw)
    【評価 ☆☆☆☆☆】


    [Q「しーすーQ」 (作・演出 市原佐都子) ]

     訳わからんわwww 破壊力と表現への切実さがピカイチ。
     役者も妙にハマっている(エイ娘ステキww)共通理解が行き届いている。
     特に好き嫌いが分かれそう。
    【評価 ☆☆☆☆】



     うさぎストライプ、タカハ劇団はノレず。
     鳥公園、ワワフラミンゴ、Qが秀悦。

     上演時間20分間・共通の舞台美術などの括りで、救われた団体・真価を発揮できなかった団体もあるかもしれませんが、全て、本公演を観たくなりました。(徳永京子さんへの信頼が理由の大半ですが)


     このシリーズ、ぜひまたやってほしいなあ(地方在住者にはありがたい限り)。

    0

    2013/09/22 08:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大