God save the Queen 公演情報 東京芸術劇場「God save the Queen」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    前作の【20年安泰】に続く、今後期待される若手劇団シリーズの短編集だ。

    今作は、【うさぎストライプス】 【タカハ劇団】 【鳥公園】 【ワワフラミンゴ】 【Q】という女性主催の劇団のみで構成されている。


    今作は、出来の良さと悪さが顕著に現れた劇団が多かったが、その中で、既に実力派のタカハ劇団 【クイズ君、最後の2日間】は見応えたっぷりだ。

    2ちゃんねる好きのクイズ君の自殺までを描いているのだが、クイズ君が自殺を行った理由を問いただす物語ではなく、彼の社会との関わり方を描きながら、決して彼の内面には触れず、生きてきた外枠を描きつつ、後方では現代社会の情勢を描いている。決して自殺するとは思えない彼の生き方を見ながら、最後にはあっけなく自殺してしまう展開には衝撃を受けてしまう。
    彼の自殺する原因が分からないから、彼の内側ではなく、生きてきた足跡を辿っていけば分かるのではないか?と作・演出家の高羽彩が自身に問いかけて作った様な気がする。
    見応えのある、なかなかの傑作だ。

    そして今回のとんでも劇団を発見。
    それはワワフラミンゴの【どこ立っている】
    物語や展開すらないのに等しいので、流行りの現代口語演劇かぁ?と思っていると、それすらもなく、殆ど4コマ漫画の様な感じだ。芝居を観ていると、たまに戯曲の出来の悪さに物語が破綻してしまい、観るに堪えない事があるのだが、意外にその後の展開が妙に面白いと思ってしまう時があり、まさしく今作は破綻してしまった後の面白さに似ている感じだ。ただ観終わった後には何も残らないというのは確実だが。
    でも気になる劇団だ。

    因みに、他の3つの劇団の出来の悪さには茫然とした。
    そして全体的に若手女性作家は、物語を作るという事に興味はないのだろうか?(タカハ劇団は除く)という疑問を持った短編集であった。

    0

    2013/09/14 15:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大