前向き!タイモン 公演情報 ミクニヤナイハラプロジェクト「前向き!タイモン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    言葉も含めて織りあがる
    初演も観ているのですが、その時には台詞の弾幕を駆け抜けるような疾走感が強く残った。

    でも、今回は、よしんばまくしたてるような部分があっても、一つずつのシーンがちゃんと地についてから蹴りだされ、醸し出されるニュアンスを明確にして、観る側に置かれて。
    空間を切り出す身体が語る台詞と、台詞が語る空間のニュアンスが、
    アップダウンする内心の風景として、ひとつになって伝わり広がってくるのがとても魅力的でおもしろかったです。

    ネタバレBOX

    役者たちが、どんなにぎりぎりに台詞を詰め込もうとも、
    身体を使おうとも、
    一つずつの刹那をちゃんと舞台に突き刺していくことに感心。

    すると、舞台全体で描かれるものが、
    その重なりに、
    逃げ水のように移ろう色が生まれていく。

    林檎とかクリスマスとかひよこの鑑別とか
    理性で形をとらえ明確なエピソードとして去来するものは幾つもあって、
    でも、スピードでクオリティを振り落すことのない
    役者の圧倒的な力量に支えられて
    それを芯にしてからまってやってくる、
    幾重もの感覚の去来にこそ
    深く取り込まれる。

    映像や音にも、場をクリアに染める力があり
    去来する思いの風景にエッジをつくり。
    観る側にさらに想いのありようを差し込んでいく。

    観終わって、役者たちの疾走感が残りつつ、
    何とも言えない肯定的な不安定さで構成された
    心情のバランスのリアリティに
    捉えられていて。

    岸田戯曲賞を受賞した作品ですが、
    戯曲の文字からやってくる味わいを感じるいとますらなく、
    なにか、身体も、台詞までもが
    絡まってステップを踏んでいるような
    舞台の質感にガッツリ引き込まれて・・・。
    演劇をみるのとは少し異なる脳の部位で
    伝わってくる感じがあって
    言葉で表現できるような理解は十分でなかった気もするし
    そういう意味では難解な舞台ともいえるのですが
    でも、心風景は理屈ではなく、感覚に近いところに
    しなやかにやってきて・・・。

    もう、上演時間があっという間でした。
    そして観終わって、少し不安定な、軽躁状態の先にある、
    ルーズな疲労感と走り抜けた感覚が
    満たされ残ったことでした

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    2013/09/04 15:04

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