見切り発車シスターズ 公演情報 劇団ハーベスト「見切り発車シスターズ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    格段の進化を遂げた劇団ハーベスト
    まさか前作「位置について!~girls start up!~」よりも、ここまで格段に良い作品が観られるとは思ってもいませんでした。

    前作で感じた抑揚の無さや人物の判別しにくさなどは全て解消され、テンポも良く、明確な主人公を据えたことで、すぐに物語に惹き込まれました。主演の山本萌花さんをはじめ、出演者全員が溌剌として台詞も聞きやすく、前作よりも役者の個性が確立されていました。(不覚にも「アンジェラ・アキ」で笑ってしまいました。) 抱腹絶倒は言い過ぎですが、彼女らの輝きを受けて元気になれる、そんな舞台です。

    ひとつ演出上の難点を上げるとしたら、いくつかの場面で、物語の進行が舞台上から映像へと完全に切り替わってしまったこと。それにより、映像の中という、舞台上とは分離された別の世界ができてしまい、観客はその都度舞台から現実に戻されてしまいます。とりわけ映像で表現する必然性のあるシーンとも思えませんでしたし、季節感を出す意図があったのかもしれませんが、お芝居の演出としてはちょっと反則かと。

    おそらく物語自体はごくありふれたものです。しかしそのありふれた結末に向かい、有り余る青春のエネルギーを持って一直線に全力疾走するこの爽快感は他ではまず見られません。

    今後、少女歌劇の分野で天下を取るのは彼女たちかも知れません。
    次の公演が心から待ち遠しい。

    しばらくはこの「劇団ハーベスト」から目が離せそうにありません。

    0

    2013/08/18 14:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大