鴉よ、おれたちは弾丸をこめる 公演情報 さいたまゴールド・シアター「鴉よ、おれたちは弾丸をこめる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    なぜ?
    素人の老人が、それぞれの人生を背負って舞台に立つ。
    そこには役者のプロには決して出すことのできないものが内包される。
    その点に関しては、素晴らしいと思える部分もあった。

    だが、なぜこの戯曲なのか?

    蜷川さんの想いは理解できなくもないが、
    演じる側にそれは伝わっていたのだろうか、、、
    いや、その想いは共有できるのだろうか、、、

    ネタバレBOX

    これは1971年に現代人劇場で上演された芝居だ。
    政治闘争も下火になってきた中での敗北を扱った芝居。
    歴史は常に勝者の歴史だ。そこでは、負けていく者の想いは行き場もなく宙づりにされ続ける。だから、この芝居の主人公は老婆なのだ。
    男ではなく、女。若者ではなく、老人である必要があった。

    当時の劇評にはこうある。
    「・・・この“民衆裁判”の末尾で老女たちは、同志であるはずの青年に対してさえ、「私たちの期待にこたえなかった」として、死刑を宣告する。この戦闘的な民衆像に三里塚の農民のたたかいが濃い影を落としていることは容易に見てとれるが、いずれにせよ、もはや若者によっては、根源的なアジテーションをなしえないこの“閉塞状況”に対する作者の切ない悲しみは充分に伝わってくる。」
    (扇田昭彦「朝日新聞」71年10月21日 <劇的ルネッサンス』より孫引き>)

    当時の文脈を考えれば、三里塚闘争ならびに学生運動が衰退していくことと関連付けて考えるのは当然だろう。
    現在、この作品を観る場合には、より広い意味での敗北の歴史が視野に入る。

    鴉婆(老婆)は言う「狂うといえば、あたしゃとうから狂ってるのさ。とうから憎悪の炎にせつなく身を焦がしてきたんだよ。百年、二百年、いや一千年前から・・・・・・わかってるのかい、お若けえの。あたしら子孫なんぞ、蝶よ花よと育てようとは思わなかったねぇ。あたしらのこの胸のうちに燃える憎悪を、どうやって子や孫に塗りこめるかそれだけが生甲斐。・・・」

    学生運動の敗北とともに、多くの人は政治問題から関心を失っていった。それどころか、政治に関心を寄せることそのものが、悪いことであえあるかのようになっていった。それでも、政治と権力は厳然として残り続ける。そのツケがまわってきたかのように、原発事故が起こった。私たちはただ目を逸らしてきただけなのだと気づかされた。

    原発推進も戦後のアメリカによる日本統治政策の一環でもある。それは、二号研究など戦前の日本の原子力爆弾開発の流れも汲んでいる。

    いずれにせよ勝者たちの歴史。その陰にある敗者の歴史、想い、憎悪とは、、、。

    自身も74年に商業演劇に転位した蜷川氏が、現代人劇場で問いかけていたことを、ゴールドシアターで問い直そうと考えたのかもしれない。

    だが、ゴールドシアターに集まっている面々は、それぞれの人生を背負っている重みは感じるものの、その背負っているものは、蜷川氏のそれとは大きくかけ離れているのではないか。端的に言えば、政治的な憤りなど感じずに生きてきた人が多いのではないか。敗者の想いを背負って生きている人はそこにいないのではないか。勿論、そういう生き方が悪いとは思わない。それが圧倒的多数だ。ただ、この芝居を、素人がやる上で、その点が重なっていないと、必然的に強度のないものになってしまうと言いたいだけだ。実際、その演技はとても空疎だった。単にヘタだと言いたい訳ではない。演技の上手さなど端から期待していない。歴史に埋もれていく敗者の想いを少しでも見せてほしかったと思っただけだ。

    また、蜷川氏の演出にも疑問が残る。
    最後に、虎婆が「なんをぶーたれてんだい、死ぬんじゃない。くたばってたまるか。生きるんだ、若者の血をよみがえらせて生きるんだ……」
    と言い、鴉婆が「真の闇よ……日本の一万年前にあった真の闇よ……あたしたちの憎悪をはぐくんでくれた真の闇よ……あたしたちに甦る力を与えておくれ。」と言い、闇の力を借りて、老婆たちが若者へと転身していく。
    ここで蜷川氏は、ネクストシアターの本物の若者の肉体を持って、転身(若返り?)を表現した。
    初演時の若者が老婆を演じていた設定ならば、老婆から若者へと歴史を背負った想いが受け継がれていくという解釈も成り立つだろう。
    または、これがゴールドシアターの公演ではなく、ネクストシアターとの共同公演ということであっても、そういう解釈は成り立つ。
    だが、あくまで、ゴールドシアターという老人が主体の劇団でのこの演出では、老人の身体が若者の身体に変わるということは、私には単に老人の肉体の敗北にしか見えなかった。もちろん、それが負けていくということなのだと言われれば、残酷なことだが、納得せざるを得ない。だが、そういう意図で演出されたようにも見えなかった。年老いた身体が若者の身体に転身するというきらびやかなスペクタクルとして演出されていたからだ。(ただ、このシーンのスペクタクル性は確かに感動的ではあった。)私としては、見た目は一切変らないのに、老人自身が、若者のような活き活きとしたエネルギーに満ちていくという姿が観たかった。

    いずれにせよ、なぜ、この劇団でこの戯曲だったのか、、、私にはわからなかった。

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    2013/06/27 16:59

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