左の頬(無事全ステージ終了!ご来場まことにありがとうございました)) 公演情報 INUTOKUSHI「左の頬(無事全ステージ終了!ご来場まことにありがとうございました))」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    学園祭のような楽しさ
    劇場に入ってみると、手作り感のあるパネルが目に入りました。
    劇場入口の物販ブースの雰囲気も含めて、
    小劇場演劇というよりは学園祭のような楽しさでしたね。
    開演前の小芝居も嫌いじゃないです。
    コントを積み重ねていくような内容で、舞台上でも出演者が学校ノリで存分に
    楽しんでいる感じ。自分の同級生が出てたらめちゃくちゃ面白いだろうな~。

    劇団員が全員20代という若い劇団なのに、
    内容が「笑ってる場合ですよ!」「おれたちひょうきん族」「ぐるぐるナインティナイン」など、
    80~90年代のバラエティー番組のようで意外でした。
    選曲が懐かしい!みんなで考えて、がんばって作っていると思いましたし、
    犬と串という集団がやりたいことも伝わってきました。

    ただ、笑えなくはないけれど、コント演劇を大人の鑑賞に耐えうる完成度にするのは難しいですよね。
    たとえば「表現・さわやか」のように15~20分の短編コントを
    つなぐ構成にしてもいいんじゃないかと思いました。

    チラシが可愛らしくて、すごく楽しそうなデザインです。
    字はちょっと小さすぎる気もしますが、必要な情報が全部わかるし、
    チラシだけで観に行きたい気にさせてくれます。真ん中の戦車もいいですね。
    舞台美術は、チラシと関連性を持たせたら良かったのではと思いました。

    ネタバレBOX

    チラシのキャッチコピーは「狂ってるよ!でもかっこいいよ!」ですが、
    「狂ってる」ほどではなかったかなと思います。
    役者さんの演技のテンションにあまり変化がなく、もっと押したり引いたり、
    メリハリが欲しいです。

    ギャグを連発して走り抜けるには、それぞれのネタが長すぎるように思いました。
    双子のエピソードの両方ともを同じ見せ方で進めるのも、
    エレクトリカルパレードもたっぷりでしたね。

    テキストを書いたパネルを次々に出していく演出は面白いですが、オチまでが長いかも。

    鈴木アメリさんと二階堂瞳子さんのダブル主演の構造はよくわかりました。
    双子の衣装が昔のアイドルみたいで可愛かったです。
    男性陣は水玉模様のパンツを履いて、とっかえひっかえ色んな役を演じていました。
    舞台の上下への出はけを、ブリッジの体勢でがんばっていました。
    そして脱ぐのが好きなんですね(笑)。
    二階堂さんとウォルト役の一色洋平さんは、プロフェッショナルとして
    空気を引き締めてくれました。

    0

    2013/06/20 20:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大