左の頬(無事全ステージ終了!ご来場まことにありがとうございました)) 公演情報 INUTOKUSHI「左の頬(無事全ステージ終了!ご来場まことにありがとうございました))」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    紋切り型の範疇を超えてくれない
    観ていて、少々しんどく感じられてしまった。鈴木アメリと二階堂瞳子の闘いは見所ではあったし、好感を持つ部分もあったけど、あるあるネタ=クリシェ(紋切り型)の扱い方がいささか凡庸に感じられてしまう。他の劇団の例を出すのはできるかぎり避けたいところではあるのですが、例えば、クリシェをバラ撒くと見せてそれをむしろ裏切っておかしなほうに物語を転がしてしまうサンプル(松井周)とか、あえて「ハンカチ落としましたよ」とかのベタな展開に持ち込んでおいて、からの、マジカルな回路を幾重にも見せてくれるロロ(三浦直之)のような名手(?)に比べると、犬と串はまだ無自覚にクリシェに振り回されているように見えてしまう。

    それと、わたしはこういう熱量押しみたいな舞台は苦手で、というのは、こういう「かつての小劇場」っぽい(あるいは学芸会っぽい)身体や言葉から自分にとって未知の(だがどこか切迫感を持った)何かが生まれてくるという感じは受け取れないから。時間とお金をかけて観に行きたい、という気持ちにはなかなかなれないのです……。

    ネタバレBOX

    エレクトリカルパレードの場面(何度か通り過ぎていく影を鈴木アメリが捕まえようと試みる)は面白かった。なんだか滑稽で笑ってしまった。あのシーンには、お約束を食い破るようなものがちょっと仄見えたようにも思う。

    0

    2013/06/19 01:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大