プール 公演情報 タカハ劇団「プール」の観てきた!クチコミとコメント

  • 第一のコース、死体。
    根底に謎を孕んだままでのスタート。そして合間にちょこちょこ笑い。緊張するべき部分はそうあり、解れるべき部分はそうある。なので重かったり暗かったりのほうが物語の主軸なのに、観易い。バランスでしょうね。
    個人的に芝居は脚本こそが全てではないと思っているし、だったら読書でいいじゃないかと思っています。とはいえつまらないよりは面白い脚本のほうがいいに決まってます。彼女の脚本なら読むだけでも充分に面白そうです。終始僅かにもほころびの様なものが見えませんでした。戯曲集とか出せばいいのに。結局の所、高羽さんの最たる得意路線ってどういうのなんでしょうか。前回公演との相違点を挙げるほど、まだ別の引き出しを隠し持っている様な気がします。

    ネタバレBOX

    問題となるプールを段差で舞台奥に作ったのがもうなんと計算された事か。高さがあった分、観ている側としてはその下の見えない空間に何があるかを否応なく想像させられました。誰しも想像したはずです。水中を大量に漂う死体の数々を。
    あえて一つだけ不満を。ラストがすんなり終わり過ぎたかなとは思うのです。発砲音にビックリして何かがリセットされる感覚を得ていたので、その後がちょっと短く感じました。

    2

    2008/05/05 22:27

    0

    0

  • 発想や想像は人が何かをする前に必ずする行動。今回は知識や先読み能力の差によって、客ごとに見えたものにも多少の違いがあったかもしれません。とはいえ、演出側が不快なものを見せたい時には客もそれを自ら見てたはず。策士ですね。
    次回はまた今回と同じ王子小劇場ですよ。

    2008/05/06 01:40

    やはり、観ましたか。
    ワタクシ的にはツボでした。
    確信的なものは何一つ見せてないのに、想像だけでおどろおどろしい感じのする舞台でしたね。
    素晴らしかったですよ。。

    湿った匂いまで感じる舞台でした。

    次回は王子劇場ですね。1500円は有難いです☆(^0^)

    2008/05/06 00:28

このページのQRコードです。

拡大