Node/砂漠の老人 -The Old Man of the Desert- 公演情報 HiWood「Node/砂漠の老人 -The Old Man of the Desert-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    情報の砂漠
    デジタルとアナログの表現手段が巧みに組み合わされたパフォーマンスで、すぐ目の前に存在しているに現実感が稀薄で、奇妙な感触がありました。

    シュレッダーに掛けられた大量の紙片に覆い尽された舞台の上でダンスを中心としたパフォーマンスが展開され、基本的にはシリアスな雰囲気が支配的でしたが、紙片の中から現れたり、道化風の格好をした男が英語で幸福についての胡散臭い話をしたりとシュールでコミカルな要素もありました。
    女性の身体にプロジェクターで多数の光の粒子が投影され、それが舞台中に飛び散り、雪や気泡の様に移動したり、整然と並んだものが次第に乱れていく中を、老人と全裸の男性ダンサーがゆっくりと踊る終盤のシーンが幻想的で美しかったです。

    シュレッダーに掛けられた紙の堆積が、大量の情報が並列的に存在する現代の状況を象徴しているのは感じ取れましたが、多少の台詞はあるものの全体的に抽象的な表現が多い為に、作品に込められたメッセージがあまり理解出来ませんでした。

    身体と映像やLED照明、また、生演奏のヴァイオリンの音色とそのリアルタイムな電子変調の、人間とテクノロジーが互いに影響し合う、インタラクティヴな関係性が印象的でした。

    0

    2013/05/29 09:19

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大