チェンジ・ザ・ワールド 公演情報 マグズサムズ「チェンジ・ザ・ワールド」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    バランスの良いコメディ
    合体前に早稲田で学生時代の公演を観て以来好きになり、必ず観に行くコメディ劇団。

    毎回、コメディではあまりとりあげられないテーマをうまくみつけて肩の凝らないシチュコメを創り上げる佐藤さんの力量に感心する。

    「世界を変えてやる!」というロック精神と相反する現実的問題を抱えるメンバーたちが面白哀しく描かれている。

    どぎついいまふうのコメディが増えた昨今では希少価値ともいえるこの劇団の自然な笑いのセンスがわたしは好きだ。

    ホロリとさせられるところもわざとらしさがないのが評価できる。

    シチュコメの場合、人情と笑いのバランスが難しいところ。

    マグズサムズはそのバランスがとてもいい。

    ネタバレBOX

    「人喰いシャーク」と恐れられた過激なロッカーからサラリーマンになり、小市民的に変貌した猿渡亮太さんの腰の低い演技に大笑い。

    前作に続く中年男性の飄逸さが光る。スパイス的に登場する相羽崇史さんのバンドボーイ、実は頼りになる医学生も面白い。

    見たところこのバンドは中途半端感が否めず(笑)、そこがまたコメディにはピッタリなのだろう。

    お産騒動がクライマックスなのだが、いくらなんでも出産直後にピンピンして普通に歩いて病院に行くのはさすがに非現実的だ。

    いかにもご都合主義でリアリティに欠け、ここはもうひと工夫あってほしい。

    お産は女性にとっては大変な経験。軽く扱われては困る。

    男性作家だからだろうか。

    ご贔屓劇団だけに「玉に疵」がとても気になるのだが、前作もそうだったが、この劇団のコメディには矛盾点が毎回ひとつはあり、それがけっこう見過ごせない重要な点であること。

    コメディとしての体裁を整えようとするほうに神経がいき、状況として、人間の行動としてありえないことが出てくるのだ。

    ここを克服すれば、より良質なコメディになると思う。


    0

    2013/05/28 12:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大