新・贋作水滸伝 公演情報 スタンダードソング「新・贋作水滸伝」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    水滸伝は学生の頃読んでいました
    ウェブのストーリーのところが公演期間中に入っているのに
    「現在、執筆中。今しばらくお待ち下さい。」
    のままなのが残念。

    こういったツールを使えこなせていないと途端にプロフェッショナルではないな、と思われてしまうので勿体無い。
    再演モノなのだから前の載せておくだけでも体裁整うのに何故??

    ネタバレBOX

    先ず、客席に座ると客席に向かってライトが直で当たっていて目に痛い。
    開演直後もこの直ライトの演出があって、まさかずっと続くの?と慄く。
    結局それ以後はありませんでしたが。

    一緒に観たかたの解釈では「客も登場人物(108星の仲間)と思わせる為」と言っていて、なるほどと思った。
    ただ、それ伝わる人の方が少ないよね、と言う話にもなりましたが。

    ストーリーはかなり大味。
    とても長大な物語が題材なのでこれは仕方が無い。
    合流の仕方が不自然な登場人物がいたりとか。
    その流れで仲間になるのでいいの!?
    とか思ったりして、楽しみながら観てはいましたが。

    「俺は風呂屋!」→仲間にしますか?→「はい」みたいな(謎)

    正直、殺陣はもっとばんばんやるものと想像していました。
    一人一人、型が違うのは面白かったけど。

    カーテンコールでの並びがちょっと不自然に思った。
    この人たちはセットでないの?と言う人たちがばらけてたり(山賊3人組みとか)
    特に水滸伝を知っているとより不自然を感じるかも。


    割と原作水滸伝に忠実ではあったと思います。
    ただ、本当にはじまりのエピソードをいくつか取り入れているだけなので、突き詰めれば何で水滸伝を題材にしたんだろう?
    と言うところまで行ってしまう。
    本当の頭領すら出てこないもんなー。


    あと、高俅が何度も前線に出てくるので「今、刺せ! 今、殺せ!」と何度も思いました!

    0

    2013/05/19 01:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大