根っこ 公演情報 地人会新社「根っこ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    最終日観劇
    日々の生活を普通に生きて暮らして行く事の困難。
    家族に対して苛つきまくり、たった独りで喋りまくるビーティと、それに戸惑う田舎暮しの父と母、姉兄夫婦との構図。
    華やかな都市の暮しに対して、閉鎖性の強い暮らしぶりが見える田舎の家族の風景。
    バスの時間に細かい母親と頑固だけど愛嬌ある父親のやり取りが可笑しかった。どこの世界でも家族の根っこは似ているんだな、と思った。

    ネタバレBOX

    ロンドンでウェイトレスをして暮らしているビーティ、実家のある農村に帰省、この後恋人も来るらしい。その恋人は仕事そっちのけで社会の改革に燃えている。そんな恋人に感化されちゃったビーティ、両親や姉達に田舎の実情を糾弾するやら罵倒するやら。その言動に戸惑う家族。

    男の受け入りを堂々と発言してしまうビーティの女子力全開ぷりが見ていて恥ずかしいやら痛々しいやらの恋に多感な盲目ぶり。
    それらを踏まえた後の最後の母親の台詞が当たり前過ぎて胸に刺さる。
    娘の変化について行けないと思いつつ、ちゃんと見ている母の姿勢にハッとさせられる。
    お客様を迎える家族の正装がいかにもその人らしく見えて、そちらからも生活と雰囲気が伝わりやすく良かった。
    ビーティ役の占部さんが力強い、彼女と母親の行動に最後まで興味がつきない舞台だった。

    0

    2013/05/01 02:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大