レミング ~世界の涯までつれてって~ 公演情報 パルコ・プロデュース「レミング ~世界の涯までつれてって~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    無彩色のドライな質感
    寺山修司の作品ですが、妖しさや熱さや猥雑さといった、いわゆるアングラ的なテイストが希薄で、ドライなノスタルジーが印象的な舞台でした。

    太郎と次郎(劇中では言及されませんが同一人物の様でした)が住むアパートの隣の住戸との壁がなくなるところから始まり、いつの間にか映画の撮影中や夢の中という設定になっていたりして、何が現実で何が虚構か分からなくなる様な幻想的な物語でした。

    有名な芸能人が出演する商業系の劇場の公演であっても、松本雄吉さんはいつもの維新派のスタイルを前面に押し出していて、迎合して分かり易くしない姿勢が気持良かったです(但し、独特の演出に乗れずに寝てしまっている客も多くいましたが)。
    同じ格好をした人達が直線や格子状に並んで立ち、5拍子や7拍子のビートに乗せて台詞を喋り、機械的な動きを反復する、「ヂャンヂャン☆オペラ」の様式が幻想的でありながらも整然とした、独特な雰囲気を醸し出していました。

    メインキャスト4人の内の男性3人はコミカルな役割を多く担っていて、意外と笑える所が多い作品になっていました。特に、不思議な設定のキャラクターを演じた松重豊さんの怪演が楽しかったです。
    常盤貴子さんは立ち振る舞いは美しかったものの、台詞回しが硬くて作品の世界観に溶け込んでいないよう感じました。

    0

    2013/04/29 08:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大