流れる雲よ2013 ~風~ 公演情報 アトリエッジ「流れる雲よ2013 ~風~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    いい国だろうか?
    大切にしておきたいものを受け取れた、
    観て良かった芝居だなと、純粋に思った。

    この芝居を観て涙を流しても不思議では無いのは、
    まっすぐに訴え続けるからでしょうね。

    ハーフ役の役者がうっとりする程良かった。

    ネタバレBOX

    残念な点がふたつほど。これはセンスの問題込なのでアレなのですが、
    デザインが統一的にダサいです。これは芝居が相当に良いので
    逆にひっかかってくるところだと思います。

    チラシ・サイト・舞台美術全てがそうです。
    正直、拝見するまでこれらの影響で殆ど期待していませんでした。
    折角顔面偏差値高めが揃っているので、大写しの写真などが最適かと。

    もうひとつは受付です。お名前を伺う担当が最低ふたりは必要です。
    2,3人でも並んでいればそうでしょう。しかも伺う担当が会計まで
    やられていたので、長蛇の列に並びながら唖然としました。

    特に人気のある公演のご様子でしたので、あのレベルの受付ですと
    150は捌けないですし、当日の入れ具合や開演時間において
    事故ると思います。

    気になる点がひとつありました。

    現世と繋がれたラジオから未来を知る訳ですが、
    すわ敗戦国ともなれば、まず彼らの頭を過るのは何だったでしょうか?
    日本兵は米兵を戯れていたのか?呪っていたのか?

    一方、あれだけ血と汗と涙を散らす若者たちの熱源が
    実はどこにも見当たらないのです。必要なのはダンスなどでは無く、
    戦争が潰しに掛かり若者がそれに抗う拮抗なのかもしれません。

    つまりは敗戦しても言語も土地も奪われないことを知っている
    書き手のこころが透けて見える気がしてしまいました。
    やはり日本は敗戦国としてはかなり特殊なケースだと思います。
    それが透けてしまうと迫力に影響が出てしまうのではないでしょうか?

    0

    2013/04/23 22:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大