ヤクザとアリス 公演情報 ろりえ「ヤクザとアリス」の観てきた!クチコミとコメント

  • ろりった。
    ろりえ観た。不思議一歩手前の世界観で、よくよく考えればとっても素直で不器用な人々が交わす遣り取り。ほんわりしたかと思えば今度は狂気的な面へ突っ込んでいく先の読めない展開。小学生が喜びそうなうんこネタが出たかと思えばエログロになる。色んな意味で「なんだこれ?」。
    15mmで目にしたあの手法で長時間やるのは厳しのでは?と予想していたのです。しかし終盤に掛けて作風が変わるという予想外な展開。これに関しては賛否があるかも。個人的には始まったあの感じのままずっとやって欲しくはありましたが、それにしてもよっぽど上手くやって90分が限界な気がする。なので120分やるのを前提とするならばああするのが正解だった様な気もします。とはいえちょっと欲張り過ぎたかなというのが全体を通しての感想でしょうか。もっと面白いはずなのにそれで埋没してしまった部分があったと思います。

    ネタバレBOX

    リスカの名が呼ばれる場面で「あ、リスカちゃん」という台詞を耳にして「アリス」が掛かっている名前なのかと思いましたが、結果的にはアスカから来ていたんだなと。あとサイトウさんが営んでいたのはドラッグストアだったんでしょうか?彼女が薬剤師でヤクザと言葉遊びになってるのか?とか思ったんですが。
    チャトラさんの抱かれた「それはないでしょう」が何処なのかを気にしつつ観てもいました。最有力候補は「残酷な天使のテーゼ」。あそこは自分も1番が終わる頃に「芝居を観に来てるんだよな、確か…」と思ったのです。他にも人によっては引きそうなポイントが結構多いですね。割と序盤での愛撫・手の着ぐるみ・客席に物を投げる・流産させる。それらの場面が来る度に芝居のノリとしてはカーブを描いていた様な。

    0

    2008/04/27 01:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大