国枝昌人×古舘奈津子『F/B』/ダンシーズ『YAMIKAR 公演情報 大橋可也&ダンサーズ「国枝昌人×古舘奈津子『F/B』/ダンシーズ『YAMIKAR」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    踊らないダンス作品
    大橋可也&ダンサーズのメンバーが関わっているユニット2組の公演で、普通に踊ることに対しての問題意識を感じさせる作品でした。

    国枝昌人×古舘奈津子『F/B』
    いわゆるダンス的な動きがほとんどなく、感情や物語を感じさせない形式性の強い作品で、張り詰めた緊張感が魅力的でした。
    道路に接する部分が全面ガラス張りなのを活かして、冒頭は路上で立ち続けたり歩いたりする姿を見せ、室内に入ってからは自分あるいは相手の動きをフィードバック(タイトルはこの単語の略とのことです)して行く様な展開でした。後半ではマイクとスピーカーを用いて踊る時に発生する物音をフィードバックさせていました。最後は急に照明の雰囲気が変わり、盆踊りの様な動きをしながら捌けて行き、そこまでコンセプチュアルに積み上げていたものを自虐的に崩壊させているみたいで印象的でした。

    ダンシーズ『YAMIKARA』
    男性3人による、物語性を感じさせるとぼけた雰囲気の作品でした。
    歌川広重の『品川御殿山花見之図』のポーズを引用したり、ダンサーが指差す先にある避難口誘導灯の人の絵の部分がゴジラになっていたり、パチンコ屋の中のシーンがあったりと(会場はおそらく元パチンコ屋)とサイトスペシフィックを意識した作りになっていました。
    ボーイズラブ的なシーンや、BGMに用いられた井上陽水さんの曲といったキッチュな要素が上手く笑いに繋がっていなくて、ダンスとしても意図的に躍動感のあるムーブメントを用いていなかったので、かなり物足りなさを感じました。

    0

    2013/04/14 23:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大