太陽よ、汝は動かず 公演情報 異魂「太陽よ、汝は動かず」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    伸びしろに期待
    新妻が、夫の家族との生活を通じて嫁になる様子が上手く描かれていたと思います。

    ネタバレBOX

    ドライな妻と自分勝手な夫家族+αの鉢合わせから始まる冒頭は、とてもドラマチックでした。最初は我が儘でイヤな奴だった鬼嫁が、北風と太陽作戦で夫家族の追い出しに成功するものの、一抹の寂しさを感じる結末までの展開は説得力があり見事でした。良く考えると夫が一番無責任で、腹立たしく、陽子の今後が思いやられますが、実家族に恵まれなかった陽子が、新たな家族の一員となって、夫を尻に敷いて、しっかりまとめて行くような気もします。

    頼りない兄弟と父親が陽子に懐柔されていく様子が、上手く描かれていました。施設職員の傷害問題や売れない舞台俳優の苦労話など、信憑性溢れる設定も良かったです。

    演出では、狭い舞台で大掛かりな転換など、意欲的な取り組みが見られました。いくつか、大事な場面で見切れが大きい気がしました。挿入歌の中島みゆきの曲は作品のイメージにピッタリでした。女性の力強さが端的に表現されていたと思います。

    演技も素晴らしかったです。複数の役を演じる方も、演じ分けが見事でした。特に父役が良かったです。昔の優しい父親を好演していました。陽子役は、心情の変化を上手く表現していたと思います。一見、筋が通っていなくても、女性として気持ちの変化が理解出来ました。

    サンダー役はとぼけた感じが絶妙でした。長男役との刑事ドラマの掛け合いは不発な感じがありましたが、ハズしている様子も面白かったです。犬と母と太陽役は、多才な印象です。芸達者な役者陣の中でも、力強さが際立ち、タイトルを象徴しているようでした。

    家族の物語の中で女性の強さが語られており、見ていて気持ちがいい作品でした。今後の活躍に期待します。

    スタッフの皆様にはご迷惑をおかけしました。下手側の席しかなくて、沢山のお客様の邪魔になってしまったので、もう少しフォローして貰えたら嬉しかったです。または、入口側の立ち見でも良いので、配慮頂けると助かります。

    0

    2013/04/08 22:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大