東京ノーヴイ・レパートリーシアター第9シーズン 公演情報 TOKYO NOVYI・ART「東京ノーヴイ・レパートリーシアター第9シーズン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    賢治童話2本立て
    椅子も良いし、素敵な劇場ですね~

    宮沢賢治の世界観が良く現れた舞台だと思います。独特の演出でスキがない感じでした。

    ネタバレBOX

    1本目の落語は、頑張っている感じが良く伝わりましたが、素人くささも感じました。高座ではなく、舞台床で見下ろす形に違和感があったこともありました。客席も横長で特殊だったので、落語の長所が出ていなかった気がしました。特に、小咄は客いじりが不発な印象です。色んなドングリの演じ分けは良かったです。オチは小粒な感じがしましたが、賢治らしさが残って良かったとも思います。

    2本目の演劇は人形や衣装が独特で良かったです。人形の素朴な表情が世界観にあっていて、動きも見事でした。右手しか動かせないので、左側に動く時は顔が腕の陰になってしまうのが残念でしたが、あまり気になりませんでした。鹿は6頭がそれぞれ個性があって良かったです。特にお面や吹き流しを使ったのが面白かったです。

    演出がロシアの有名な方とのことで、鹿の衣装や表現に独特の雰囲気を感じましたが、賢治らしさに合っていたと思います。並んでピョンピョン出入りするのが、スゴく可愛かったです。

    落語、演劇ともにお囃子が素晴らしく、色んな音を豊かに表現していたのが良かったです。演劇の時は、角をつけて鹿になっていたのも微笑ましかったです。
    全体的に静かで、せりふ回しも丁寧で、ゆったりと時が流れる感じが心地よい舞台でした。静かな中に不思議な感覚やおかしみが感じられて、宮沢賢治らしさを感じました。小規模ながら、上質な舞台を見せて頂き、ありがとうございました。

    0

    2013/04/06 22:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大