秋のき、冬のゆ。 公演情報 kanikuso「秋のき、冬のゆ。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    5点[花丸]満点。好きなタイプ
    良い意味で期待を裏切られました。最後まで何の話かを明らかにしないことで好奇心が刺激され、舞台に釘付けになりました。すばらしい仕掛けだと思いました。

    ネタバレBOX

    脚本は、謎をはらみながら上手く伏線が張られ、個性的なキャラクターが満載で飽きさせない展開が見事でした。秋では、最後に看板でサラリと謎解きをする辺りが洒落ててニヤリとしました。冬は少し下品な下ネタが気になりましたが、中小企業に有りがちな会議風景や人間関係が笑えました。

    演出も工夫が凝らされていて良かったです。動きが限られるシチュエーションで、観客が飽きないように、役が生きるように演出されていたと思いました。書類やコーヒーといった小道具も、壁の小窓を生かして上手く出し入れしていたと思います。冬は、赤か青かで揉めていましたが、壁が青ベースだったのが気になりました。暗示かとも思いますが、関係ない色でも良かった気がします。

    演技力は素晴らしく、役のキャラクターが生き生きと演じられていました。滑舌の悪さをネタにする役はしばしば見かけますが、聞き取れてしまうことも多く、中途半端な印象でした。秋元レベルまで聞き取れないと信憑性があります。

    振り切り方が素晴らしいと思いました。秋田も細かな演技が良かったです。「(お母さんが)大好きですっ」がツボでした。劇中、ずっと動いていたのもスゴいと思いました。中秋は華やかで、小柳はキリッとした感じが、それぞれ魅力的でした。ダメっぽい谷原と頼りない代田の組み合わせも良かったです。

    冬の坂下は目立つ役でしたが、中山の切れ味鋭いツッコミが素晴らしかったです。間が抜群で数々のボケをビシッと切り捨てる様子が見事でした。南と小森も良かったです。坂東はちょっと下品でヒきました。強引な大団円にも思えましたが、最後に社長と姉妹が寄り添う姿が微笑ましく、後味が良くなっていました。

    とても楽しい舞台でした。



    0

    2013/03/05 13:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大