オペラ研修所公演  『カルディヤック』 公演情報 新国立劇場「オペラ研修所公演 『カルディヤック』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    歪んだ職人魂
    パリを舞台にした連続殺人事件にまつわるサスペンス的な物語が、はっきりとしたリズムの音楽に乗せて展開する作品でした。何をテーマに打ち出しているのかが分かり難く、演技も硬さが感じられて、演劇としては少し物足りなさを感じましたが、音楽的には楽しめました。

    天才金細工師が自分の作品に執着するあまり、客に売った作品を取り戻す為に殺人を繰り返す物語を中心にして、その娘が父と恋人との間で揺れ動く様子が描かれていましたが、登場人物達の感情が伝わって来ず、ドラマとしてはあまり魅力を感じられませんでした。

    冒頭で紗幕にタイトルが作曲当時の映画みたいな雰囲気で映し出されたは洒落ていて良かったのですが、そのアルファベットの並びがM字型に変化して、今回の演出のインスピレーションとなったフリッツ・ラング監督の『M』を示唆するのはあざとくて無粋に思えました。
    回り舞台を用いてダイナミックに場面転換を行うのが印象的でしたが、
    チカチカと派手に明滅する照明は落ち着きがなく軽い感じに見えました。

    音楽は無調に近い音の使い方でしたが抽象的ではなく、感情や雰囲気が伝わって来る、聴き易い曲調でした。早いテンポの中でいくつもの旋律が複雑に絡む、いかにもヒンデミットらしい曲が多く、聴き応えがありました。

    0

    2013/03/02 23:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大