売春捜査官 公演情報 劇団EOE「売春捜査官」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    ここまで大胆なアレンジは初めて!
    次回以降にも期待しています。

    ネタバレBOX

    男女比1:3、熊田以外が女性の「売春」というのは、想像したこともありませんでした。
    ただ、やはり「性別を変えただけ?」と思ってしまうところがあり。

    女が男の真似をしても絶対に勝てないと思っています。
    女には女の戦う理由も戦い方もあります。

    女が女を殺す、死刑台に送る、女が女に売春をさせるという状況にもっと深みがほしかったです。

    たとえば、李も女なら、売れている女に少なからず嫉妬するでしょう。
    毎年毎年、若くて元気な女たちが自分のところにやってきて「ブランド品がほしいから客紹介して」って言われて。
    人気のある女たちは男にちやほやされて自分を足蹴にしだしたり、「もう年増だから1000円女にすらなれなくて元締めやってるんじゃない?」とかって陰口言われたりしそう・・・。
    そうしたら李はアイ子とその嫉妬を共有するのか、それとも1000円女のアイ子にすら嫉妬するのか・・・?

    女同士だったら、嫉妬って外せない部分だと思います。

    姉妹でもそう。
    都会に出て行ってブランド品に身を包む姉と、田舎者の妹。
    男が感じる幼馴染が売春していた時の嫌悪感と、姉妹のそれは質が違う。
    ウエ子は潔癖(バージン)なのか、それなりに経験があるのか、結構遊び人なのかによっても、姉の売春を受け入れられるかが違ってくると思うし。
    しかも、自分の姉が売春婦にもなれない1000円女だと知ったら?
    少し優越感を感じるかもしれませんね。

    ウエ子の「だって大好きなお姉ちゃんだもん」は、すごくよかったです。

    女が女に「女は命令なんかじゃ動かんよ」って・・・・・・。なぜ?


    設定を変えるなら、そういった細かい内容もアレンジして然るべきだと思います。


    ラスト、花束で殴らなかったのはショックでした。
    こういうところで引くから、女はお茶くみさせときゃいいってことになるんじゃないんですか?
    あそこで女が女を殴る、その方が絵になると思います。
    そうまでしても、人が人を殺してはいけないということを伝えるのが伝兵衛だと思うからです。
    そうしないなら、犯人は男のままで良いと思います。


    全員が、原作の設定を追ってしまっているような気がして、やるならもっともっと大胆に演出もアレンジしてしまって良かったんじゃないかと思います。

    それと、セリフを話していない役者さんの動きが多すぎて、しかもズレているのでセリフに集中できませんでした。。。
    事前情報からの期待値が高かったのと、大好きな作品だけに色々と思うところがありました。

    3

    2013/02/23 01:01

    0

    0

  • 涼木まりえ様

    お早う御座います。
    劇団EOE制作部の佐藤望です。
    早速のご返信、有難う御座いました。

    拙い文章だなんてとんでもございません。
    当劇団では、今回初めて『売春捜査官』を上演させて頂きましたが
    今回が最初で最後だとは思っておりません。

    今回頂いたご意見は次への貴重な参考にさせて頂きます。
    お忙しい中、丁重なご返信、有難う御座いました。

    2013/02/24 09:52

    ご返信いただきありがとうございました。
    拙い文章で思いつくままに書いてしまい、すみません。

    でも、個人的にはいろいろと考えさせられる、記憶に残る良い舞台でした。
    最終日まで怪我なく頑張ってください!

    2013/02/23 23:01

    涼木まりえ様

    お早う御座います。
    劇団EOE制作部の佐藤望です。
    昨日はお忙しい中、ご来場頂きまして、有難う御座いました。
    また、書き込みも頂きまして、重ねまして、有難う御座います。

    「女には女の戦う理由も戦い方もあります。」
    というお言葉が、特に印象に残りました。
    今回は、男女比逆転でやらせて頂いておりますが
    頂いたご意見も参考にして
    残り二日間も走り抜けようと思います。

    2013/02/23 09:23

このページのQRコードです。

拡大