うちのだりあの咲いた日に 公演情報 青☆組「うちのだりあの咲いた日に」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    自分には・・・
    どこか淡い感じの作品に思えた。

    ネタバレBOX

    ペットの7回忌で久々に集まった家族。
    寝たきりの祖母を甲斐甲斐しく世話するヘルパーさん、高校生の連れ子のある男性と結婚した長女、彼氏を連れて来た妹にその元カレ、おじいちゃんにそっくりな長男と子供のないお隣夫婦。

    そうだよな、こんな時しか顔合わせない親戚同士って、何となくよそよそしくてしっくりこなかったり・・。

    割と癖のある性格のキャラが多いのだが、どこか淡々という感じで物語は進行する。
    当然意図的だとは思うのだが、音楽はおろか、効果音も全く挟まないのでそう感じるのかも・・。
    あと、いつの時代だよっていうレトロな格子戸やふすまのあるセット・・。
    その割に登場人物の会話には、海外に頻繁に行き来してる人々の様子が描かれ、何となくアンバランスな感じも・・。

    どこと言う劇的なシーンがある訳でもなく、ほんとに、ある日の日常をそのまんま切り取ったような、そんな作品・・。

    余り調味料を使わず、あくまで素材の味で勝負する、そんな風に主張しているようにも感じた。

    ※淡い色調の作品の割りには、タバコを吸うシーンがやたら多いのもアンバランスな感じ。
    本物のタバコではなく、あくまで舞台用の無害のものと言うことだが、タバコを吸わない自分には、やはり少々気になった。

    4

    2008/04/10 01:19

    0

    0

  • おりょうさん、コメント、有難うございます。

    元カレと今カレに囲まれる次女さん役の役者さんですね・・。

    とても可愛い感じで、素敵でした・・。
    犬の小坊主さん達のコミカルなシーンに、とても人懐っこい笑顔を向けられていたのが印象的です。
    (よく観てますでしょ、セリフがないシーンでも、観る側は、意外と細かいところも観ています・・)

    タバコに関しては、自分はそこまで否定的ではないのですが・・。
    日常、周囲には喫煙者もおりますので、な~んとなくではありますが、気持ちはわかります。

    この作品では、結構な割合でタバコを吸うシーンを挟まれていたので・・。
    (自分には)作品自体は淡々としたモノトーンの印象でしたので、少々違和感を感じた次第。
    演出上タバコが効果的な場面もあるかと思いますので、全面的に否定する訳ではありません。

    出演者の役者さんから、わざわざメッセージを頂き、大変恐縮です。
    今後のご活躍を楽しみにしております。

    2008/04/16 00:18

    こんにちわ。出演していた小林と申します。ご来場いただきまして、まことにありがとうございました。

    使っていたタバコの代用品は「ネオシーダー」と言います。咳・痰をしずめる効能がある「医薬品」として売っています。あまり売っていないので、薬剤師さんにお願いして取り寄せてもらうと手に入るかと思われます。
    ただし、本当に少量のタール・ニコチンを含有する旨の記述がされ、警告として非喫煙者・未成年者の使用、禁煙治療薬利用者は使用しないように、との注意表記がされています。そのため、問題提起をされることもあるようです。(あ、女子高生役の子は成人してます。)
    ですが、厚生省認可ののどの薬として医薬品であるのは事実です。良薬口に苦し、本当に不味いのですが、咳と痰は確かに静まります。

    最初はタバコにて稽古をしていましたが、匂いがひどく、対策としてネオシーダーの利用になりました。非喫煙者全員に客席に座ってもらい、残る香りがつらくないようにと検証しました。煙は漂うのですから、完全なる「人体に無害」とは言えないかもしれません。大きな問題だと思います。不愉快な思いをさせてしまいまして、心より申し訳なく思います。

    私も自分が劇中で吸っていたので説得力ありませんが、芝居観に行って煙草吸われると嫌ですね。受動喫煙は、気分のいいものではありません。

    もしもまた同じように劇中で吸うようなときには、どうしたらお客様の気分が悪くならないかをもっと実行できるように努力したいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

    ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

    2008/04/15 17:53

    まだ公演中ですので、例によって一文挿んでおきます。

    ☆☆ 内容に触れますので観劇予定ある方、飛ばしてください ☆☆

    前説でも断りいれてましたし、ある程度は予想してたのですが、それにしてもタバコを吸うシーン多かったです。

    作品では、甲斐甲斐しく働くヘルパーさんが出てくるんですが、、人目のないところで、タバコを口にほっと一息つくシーンが出てきます。
    また、連れ子とは言え、父親の前で殊勝に振舞っている制服姿の女子高生にも、隠れタバコを吸わせます。

    もちろんこういったシーンは計算ずくなんでしょうけど、タバコを吸わせることで、やっぱり観ている者にある種のイメージを与えますよね。

    狙いはわからないでもないですが、それにしても他の演者も色んなシーンでスパスパやってて、まあそんなに大きな小屋ではないので、さすがに少々多すぎるように思いました。

    2008/04/10 12:11

    舞台用でも煙草の煙や匂いは出るんでしょう?
    ワタクシ、思うに舞台用の煙草なんて売ってないから海外の煙の少ない煙草を使用するのだと思う。
    作品うんぬんより煙草を吸われるととたんに、何でお金払って嫌いな煙草の煙を嗅がせられなきゃなんないのっ。って、不満が残る。

    ちけぷれなら、半分我慢するけれど、芝居はたいしたことない、煙草は吸う。なんつー舞台は途中で退席して料金払い戻して貰いますわ。

    役者って煙草を吸う方、多いでしょう?
    ご自分が吸ってると観客の気持ちを考えられないのかなー。。

    海外では煙草は厳禁ですよ。劇場が貸し出ししません。
    日本はまだまだ後進国ですわww。

    2008/04/10 10:33

このページのQRコードです。

拡大