ワクラバノユメ 公演情報 メッテルニッヒ「ワクラバノユメ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    上演時間2時間超えの大作
    でしたが、返ってアラが見えてしまった気がします。
    脚本は工夫が凝らされていましたが、凝り過ぎな感があります。まずは、劇団の力量に合わせて、簡略な作品を作り込んで行った方が良いように思いました。

    ネタバレBOX

    脚本の力だけではなく、総合的に舞台を作り上げて欲しいです。謎を幾重にも巡らせたいのは分かりますが、残念ながら演技が追いついていないように思いました。凝った作りにすれば上演時間が伸びてしまいますが、長時間、観客の興味を引きつけ続けるのは大変なことだと思います。

    貴劇団の場合は、演技に課題が多いように思いました。本作に関しては、坂本龍馬絡みのエピソードが良かったので、夢魔や死神の話とは別で見たい気がします。観客の反応も、龍馬の正体が明かされた場面が最高だったと思います。

    ただ、伊東が龍馬を切る場面では、明らかに三樹三郎の暴走が原因なのに、急に伊東が逆上したのに違和感がありました。それまでの冷静なキャラとは差が大きすぎな気がします。序盤から、シスコンの伏線があれば、すんなり納得出来たと思います。

    演技は、上手な役者さんと下手な役者さんの差が大きく、バランスが悪かったと思います。本作では、主役クラスに魅了が乏しく脇が魅力的だったので、キャスティングミスもあると思います。

    文はビジュアルで勝負するタイプではないのに、そこに触れないのが残念でした。女優さんなので酷だとは思いますが、芸人のNon Styleの井上に感じるのと類似の反感がありました。ルックスで勝負する世界にいるのであれば、本人も周囲もイジられる覚悟を持って欲しいです。

    主役に反感を感じる舞台は、見る方も辛いです。伊東は台詞が聞き取れない場面が多々ありました。力が入ると噛むので、結果として大事な台詞が聞き取れませんでした。途中、大道具の障子がひっかかって閉まらなくなりましたが、昔は良くあることだと思います。大の男が直せず、半開きの障子の前で密談するのは違和感がありました。アドリブで切り抜けて欲しかったです。

    佐那子は、演技は良かったのですが、立ち回りが踊りみたいでした。重心を下げて、動きの中の止めをしっかりすると良くなる気がします。輪違屋、勝、才谷は良かったです。ただ、梅枝は実力があるために、少し浮いて見えました。沖田は咳き込む演技が嘘っぽかったです。登場から、実は体が弱いんですアピールがあると良かったと思います。魔子は、終盤の長い場面では重々しく見えますが、序盤から一言、二言で存在感や重い感じを出すのは、見た目からも難しいと思います。台詞も棒読みに近い感じがありました。

    夢子は健闘しましたが、獏助、獏雄は演技が悪く目立ちしました。少ない出番でアピールしたい気持ちは分かりますが、無駄な動きや違和感のある動きで舞台の空気を壊していたように思います。場の雰囲気を感じたり、主要な役を立てることも必要だと思います。

    ダンスは、迫力はありましたが、練習不足が目立ちました。曲数を減らして、踊れるキャストに絞り込んだ方が良いと思います。特にAKBは口パクで踊っているのに、歌って踊る本家より下手な人が多く、新年会の出し物レベルでした。また、女の子向けの振りなので、センターは女性の方が良いと思います。他の曲も振りが入っていない人が多く、残念でした。踊るなら、最低でも振りは入れてほしいです。

    大道具で障子が引っ掛かった後のフォローは、タイミングも完璧でした。立ち回りで時々音響がずれたのは残念です。

    開場前、外は寒いし、ロビーは狭いので、もう少し早く階段に並ばせてくれた方が助かります。トランプの整理券は可愛くて良かったです。
    厳しいことを書きましたが、面白い場面もありました。今後の健闘を祈ります。

    2

    2013/02/10 17:20

    0

    0

  • メッテルニッヒ 高橋幹 様

    細かなところまで書き過ぎたかもしれません。
    過ぎた点は見逃してくださいね。

    次回も楽しみにしております。

    2013/02/12 01:57

    ご来場誠にありがとうございました!
    また細かなコメントをいただき本当にありがとうございます。
    いただいたコメントを胸に今後の活動の参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

    メッテルニッヒ 高橋幹

    2013/02/12 00:32

このページのQRコードです。

拡大