「ひのきお」 公演情報 南洋神楽プロジェクト「「ひのきお」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ここ1年で一番共感したかも
    好きな人はどっぷり好きな感じ。これまでの自分の、個人的に好みのものがビックリするくらい随所に詰まった、言わばピンポイントで好みを突いた舞台でした。ついでにバリ島旅行を思い出しました

    ネタバレBOX

    ミュージカルも良く観に行きますが、それを優に凌ぐ、音楽の美しさ。
    影絵の映像美、バリ島の民族舞踊、役者の声の良さ、和楽器の緩急極まるメロディ、神楽、昔話…
    あらゆる素朴な美しさがあり、感動しました。
    美しい自然界に連れて来られて、とても心地好かったです。
    途中拍手を挟めないくらい、美術的な時間が流れました。
    民族的なものが好きで、素朴で美しいものに触れたい人に、強くオススメです。

    幾種類もの太鼓、歌声、笛(韓国管楽器)、琴、ウード、影絵、インドネシア舞踊(ケチャ)、など、それぞれのアーティストが、完全に共演して1つのものを創りあげているのが、凄いプロシェクトだと思いました。

    舞台上では、ジョンれもんはウットリするくらい良い声で誘い、久月は咳き込みが痛々しくヒノキオを想う様が胸を打ち、ヒノキオは影絵になったり鼻が伸びたり目まぐるしく、クロネコヤマトはズル賢い声、精霊は手の動きが美しくて、あと、まさかのフラダンスガールズ達の登場。

    キャラクターの神秘性と親近感に重要な役割を果たしているのが、仮面です。
    バリ仮面舞踊という、能面そっくりな、または絵本の登場人物のような仮面が、顔の半面を覆っていて、それが素晴らしい効果で物語の世界観へと導いてくれました。

    芝居というより、アートな昔話。
    中野ザポケット、こんなに音響良かったのですね、最高の音の澄み具合でした。
    席は後方席の方が映像美が楽しめます。

    0

    2013/02/02 18:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大