発表~いま、ここ。~ 公演情報 趣向ワカヌ「発表~いま、ここ。~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題590(13-015)
    19:30の回(晴)。18:53会場着、受付、少し待って19:04開場、受付すぐ横の扉から入りとずいぶん広いな...と思ったら、正面にあるはずのピアノが移動させられていました。スクリーンがある正面に向かってコの字型の座席配置(各前後2列)。椅子が少し離れて2つ。なので向かい合う位置に座ります。演目は「説明」にあるとおりで後半は「ヤギさんと永遠」「三月十一日の夜のはなし」の順でした。

    オノマリコさんは、「解体されゆくアントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」@KAAT、「三月十一日の夜のはなし / わたしのお父さん」@STに続いて3作目。モスクワカヌさんは「The Girls next door」@APOCと今回。それぞれその時の役者さんで今回出演していらっしゃる方も。

    客入れのときからお二人がいらして19:31前説もごいっしょに。10分間の休憩ありで90分の予定。着ていた上着を脱いで椅子にかけ...役者さんが登場。

    終演後、おふたりに声をかけ六本木駅へ。

    今日は、「旧体」と同じオノマさん脚本、黒澤さん演出、時間堂「テヘランでロリータを読む」をみに行きます。

    ネタバレBOX

    「いま、ここ」。
    今夜はチームZのサキヒナタさん、菊地美里さんでお二人とも「旧体」に出演。始まってみるとアフタートークの開演前版のようでした。もちろんご本人は舞台にいないのですが、後からでできて役者が演じている「ご自身」からアドリブで質問を受けて答える...インタビューみたいなシーンがあったら面白いなと思いました。

    なんで頑張っているのか、芝居をしているのか

    リコさん:人を殴りたい、性格、ぶちまけたい(カフェオレ)、すぐに立ちどまって考えるのは作家の悪いところ、目の前のことをやる、人の足場を揺らがせたい、武闘派だけどいい人、人類の滅亡..いい感じにしたい..頑張った感、初めはさびしいから台本を書き始め...共感を求めていた、人類は素晴らしい。

    ワカヌさん:なにを考えているんだろう...生きる、やることやらずに考えている、照れる..、人を呪いたい、でもネアカ、よくなってゆく人類、人類が輝いていた18世紀..今はどん詰まり?生涯をかけて何を語りたいのか。

    断片的であるものの興味深い内容でした。

    『いつかあなたはここにいて、わたしはいつもそこへいく』19:47~20:14
    帰ってから調べてみますと、今野さん「したごころ、手話版」、梶野さん「The Girls ~」をみに行ってました。95.1.17/11.3.11は一日一日と遠くなってしまうのか。

    「三月十一日の夜のはなし」はSTでみていましてもちろん斉藤さん、そのときとは少し違った感覚。帰宅できず、会社でネットの映像を見続けるしかなかった夜。中野の呑み屋さんでのお話..結晶化してしまう記憶。

    0

    2013/01/20 09:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大