サヨナラ箒星 公演情報 “STRAYDOG”「サヨナラ箒星」の観たい!クチコミとコメント

  • この劇団って
    「心は孤独なアトム」を公演した劇団でしょ?
    したら、良いのではないでしょか?

    良いとしたら観たいでしょ。(^^)

    12

    2008/04/01 18:08

    0

    0

  • おーじ>ん^^。そうだね。。ここってどなたのブースでしたか?(・・)
    えーー、行っちゃうのーー!ってSTRAY DOGの声が聞こえてきそう・・。(^0^)

    では、あちらで。。

    2008/04/03 22:33

    自分はもちろんいつでもウェルカムっすよ。

    でも、ここのブースだと何なので、藤壺の続きは、みささまのしんろくさんブースでしますか・・。

    あちらでまた改めて・・・。

    2008/04/03 22:14

    おーじ>そう?ネタバレされると不愉快になる方いらっさるでしょう?
    ワタクシもおーじ同様、ネタバレOK、どんどん教えて~~。ってタイプですねん。

    で、源氏物語。

    重い秘密を抱えた藤壺はこの時から覚悟を決めたように強い母になるの。
    どこの世界でもあるように桐壺帝を失脚させようと右大臣側の勢力が強くなります。

    桐壺帝が失脚してしまうと藤壺の息子、東宮も一緒に失脚してしまいますから、
    藤壺はなんとしても源氏との関係がバレないようにしようとしますが、当の源氏の君は、そんなこともおかまいなしに藤壺の部屋に忍び込もうとします。

    節操の無い源氏を、そして東宮を守る為に藤壺は29歳の若さで俗世を捨てて出家します。
    東宮の世話をすべて源氏にまかせて・・。

    自分の体をはって、すべてを守り通そうとした藤壺。母は強しですね。。

    藤壺の死後、ちょっとしたストーリーもあります。
    聞きたい?それとも読んでから?(^^)

    2008/04/03 17:17

    相変わらず教養の幅が広くて素晴らしいですね。

    神話の世界を教えて頂いた時もそうでしたけど、示唆いただいたテーマはみな自分の観劇ライフの為になることばかりですので、とても有難いです。

    日本の古典の世界は今まで全然触れたことないのですが、楽しそうな世界のようですし、読みやすいものから一度触れてみたいなと思ってます。


    あ、ネタバレ、自分は全然気にならないですよ。
    むしろ予告編みたいな感じで、俄然興味がわいてきました・・。

    2008/04/03 16:54

    おーじ>はい。詳しいです。だってこうゆう色ものは読んでて楽しいでしょう?

    で、ここからも二人のストーリーは続くのよ。
    藤壺は源氏の子供を宿してしまうの。

    その不義の子は桐壺帝、つまり源氏の父の子として育てられる事になるのだけれど・・・


    おっと・・読むのなら話さない方が宜しくて?(・・)

    2008/04/02 17:44

    さすが詳しいですね・・。

    自分そっちはからっきしなので、ちょっと恥ずかしいです。

    やっぱ、読んでみるかな・・。

    また観劇の肥やしになりそうだし・・。

    2008/04/02 12:43

    おーじ>光源氏の君はおんなたらしで有名だけれど、源氏の父の義母となった藤壺に幼い頃から恋焦がれるようになるのよ。
    で、大人になってその想いが増幅して藤壺が里に帰った時に夜這いするの。

    源氏の一番最初に恋した女性が藤壺だったのだけれど、生涯忘れる事はなかった。。
    源氏の亡くなった母、桐壺に似ていたのが藤壺でした。

    母の面影を求めたのもあるけれど、藤壺と添い遂げられなかった想いが源氏をプレイボーイにしたと言われています。

    「逢うことのかたきを今日に限らずは今いく世をかなげきつつらむ」

    これは源氏が藤壺の前で詠んだ歌です。



    2008/04/02 11:19

    なるほど・・・。

    次、自分読むの、源氏物語がいんでしょか・・。

    最近、そっち方面、そっち方面へと導かれているような・・。

    まあいずれは読んでみたいと思ってましたので、ちょうど背中を押してくれて、てな感じですけど・・。

    2008/04/02 01:35

    ところがね、おーじ。
    ワタクシもらぢおで値下げ値下げ!って小雀が囀ってるから、ロードに面する看板をみてたわさ。

    そしたらさ、そしたらよ?(・・!)

    でんでん値下げになってないらす・・(。。;)
    値上げする時はハイスピードで値下げする時は異次元空間のままですわww・・。

    これじゃあ、光源氏も真っ青です(by藤壺より・・)

    2008/04/01 21:45

    ですね・・。

    4月は目白押しです・・。

    そうですね・・・、みささまにとっては、こりっち星からこちらに降臨するだけでも大変ですね・・。

    あ、本日少しだけですけど、値下げしたみたいです・・。

    2008/04/01 21:08

    おーじ>でしょ。。

    さって・・4月はどーすっかなーー。
    今さっき、手帳のカレンダーに公演予定を書き込んだけれど、観たい芝居ばかりで、どーにもこーにもならんのです。。

    4月ってどこの劇団も公演ラッシュでしょ?
    おーじは平日、行けるからいいけど・・。
    ワタクシ、地球まで行くだけでもエネルギー、使います。。

    昨今、エネルギーも高いっす!(^^;)

    2008/04/01 20:19

    あ、そうですね。

    今回も潤沢に役者さんを配してるみたいですね・・。

    2008/04/01 20:11

このページのQRコードです。

拡大