ウェストサイド物語 公演情報 劇団四季「ウェストサイド物語」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    えっ? これが四季なの???
    前に四季を観たのは『キャッツ』。
    そのときにはそう感じなかったけど。

    ネタバレBOX

    驚いた。
    最初の15分ぐらいで、「これが3時間くらい続くのか」と思ったら、げっそりしてしまった。
    帰りたくなったほど。

    台詞が棒読みなのだ。
    ひょっとして役者の中にそういう人がいるのか、と思ったが、そうではなかった。そりゃそうだろうと思う。そんな下手な役者が、四季の厳しい競争を駆け抜けて舞台に立てるとは思えないからだ。

    具体的にどんな感じだったかと言えば、「あ・い・う・え・え・お・あ・お」という感じの発声練習のスタイルで台詞を言っているのだ。

    これは酷い。

    感情をまったく入れないで、単に「台詞だったはずの言葉」が口から発せられているだけ。中には巧みにそれなりに感情を入れている役者もいたが、それでも、一音一音をはっきり発音しているので、大昔の児童劇を観ているような感覚ぐらいしかない。
    たぶん、大きな会場でも、すべての台詞がきちんと聞き取れるように、という配慮でこうなったのではないかと思うのだが、それにしてもこれは酷すぎ。

    『ウェストサイド物語』は、2つの不良少年たちが争い、その間で恋する2人が翻弄されるというもので、若い不良たちの火花が出るような激情と、愛し合う若い2人の激情がほとばしる舞台であるはずなのだが、全部の台詞が棒読みなので、感情が見えてこない。
    だから、金髪でオールバックしたおっさんたちが、棒読みしゃべっているだけ。お芝居のシーンは、わざと下手に演じているようにしか見えない。

    普通の舞台ならば、たとえおじさんあったとしても、一瞬でアメリカのダウンタウンにいる若者に見えてくるはずなのに・・・。

    歌も特別うまいわけでもなく(少しはうまい人もいるにはいたが)、踊りも上手い人はいるが、全体的に見て素晴らしいというほどでもない。

    さらにガックリしたのは、カーテンコール。
    もう手順どおりに上手で頭を下げて、次は下手で、最後に中央に頭を下げるというだけで、「ありがとう!」な感情が感じられない。ウソでもいいから、全身で観客にありがとうをアピールしてほしい。
    ダンスでもするように、振り付けどおりに頭を下げられてもうれしくない。
    そんな姿で何度も出てこられても・・・。

    本当に酷いモノを観てしまったという印象だ。

    四季って全部こんな風なのだめろうか。
    『キャッツ』のときには、長台詞があったわけでもなかったので、そう感じなかったのかもしれない。

    まだ、観ていない四季の作品はたくさんあるので、これだけで断言できないが、もし全部がこんな感じだったら、四季はとても残念な劇団だと思う。

    四季は、中学、高校の舞台鑑賞会のような場としてよく使われているようだが、こんなものを観て、「舞台って面白くないなあ」と思ってしまったら、演劇界の損失である。「もっと面白くて、金額もそう高くない舞台はたくさんあるぞ」と、回りの若い観客に言いたくなってしまった。

    0

    2013/01/07 06:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大