インディゴブルーの本当 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「インディゴブルーの本当」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    うらやましくもありつつ
    予想以上のヤングパワー炸裂!


    のっけから舞台狭しと暴れまわる役者たちを観て自分が年を取ったような気にさせられた。(そんな気がしただけだよ!たぶん!)
    思ったより上演時間は長め(110分ぐらい?)で、実はボク自身の作品の理想とするサイズにすごく近くて、ますますその方法論への興味が増しましたが。

    ネタバレBOX

    「起承転結」の「承」だけで話が進んでいる印象でした。
    「起」たるスタートポイントが明確じゃなく、「転」のあたりも疾走感に欠けてて、「結」もなんだか全てが解決したのかどうか分からずよろしく感じられない。
    伝えたいテーマが重すぎ、多すぎなんですね。
    多すぎるもんだから、2時間もあるのにそれでも足りなくて、結果ひとつひとつが薄ーく軽ーくなっちゃったみたいな。
    しかも同時進行だから観客としても「今どこ追いかければいいの?」みたいになってたのではないでしょうか。(テーマに対して)


    作家の頭の中では膨大な時間をかけて整理できていることでも、観客に与えられた時間は「上演時間」しかないわけだから、その中でどれだけ分かりやすくするかが課題になってくるんですよね。


    「理解できない方が悪いんだ」とか絶対に言っちゃいけないわけで。


    稽古場もキツかったはずですよコレ。
    こういうタイプの芝居の稽古やっててキツくなかったらどんだけテーマの掘り下げに尽力してないんだって話になっちゃいますもん。


    あと気になったのは衣装。というかその使い方。
    各キャストが元の役とは違うコロス的な位置にいるのに、衣装がそのまんまだから「え?さっき別のところにいなかった?」ってなるんですよ。
    せめて何か羽織らせるとかして差別化していただかないと。
    (おそらく意図せずに微妙にできているところもあっただけに、ことさら)
    そういう部分も全体の分かりにくさに拍車をかけていたかもしれません。


    若さ…若さか…


    さぁ次回は川口君の作品らしいですね。
    まだ観た事なかったので期待大です!!

    0

    2007/02/20 12:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大