てぃ~ちゃ~ず・る~む 公演情報 劇団S.T.R「てぃ~ちゃ~ず・る~む」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    どこかで…
    見覚えがあると思ったら「HR」だ。香取慎吾の出てたドラマ。あれが職員室だけに絞られた感じ。そこにこの劇団の色のようなものが反映された感じ。設定自体に見覚えがあるとはいえなかなか興味深い仕上がりだった。

    ネタバレBOX

    ヘタしたら高校生レベルの話になっちゃいそうなんだけど、まず劇団員の年齢層が実際の教師達のそれに近いぶんリアリティーがある。セットも実際に使用されている机やイス(どこから持ってきたんだろう?)を使っている。見た目のディテールがけっこう細かい。この点でもうだいぶん「演劇らしさ」が出来上がっている。内容は、主人公の新人教師がちょっとした出来事(これまた案外たわいもない話なんだけど)を乗り越えて他の教師達と打ち解けるまでのさらっとしたもので少々物足りない感じはする。
    それを補って余りあるのが、演じている団員がとにかく楽しそうなこと。これ一番大きい。芝居が楽しくて楽しくて仕方ないという感じが伝わってくる。そこには小手先の誤魔化しなんて必要ない。
    このノリを忘れずに、さらにクオリティの高い脚本・演出ができるようになれば、私はここのファンになってしまうかもしれない☆

    0

    2007/02/20 11:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大