道程 公演情報 アタラシプロン「道程」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    久々に才能を感じる作品・・
    久々に「才能」というものを感じた・・。

    世間と隔離された人格矯正施設、まずのっけから異次元の世界へ、ぐっと引きずり込まれる。

    そこには、自身の人生をスピンアウトした人間が、「擬似」家族として生活している。

    様々なルールに縛られ、それぞれ集められた他人が、家族として生活することを強いられる。

    何とも不思議な発想・・。

    日本の法律に触れて塀の内側に入れられたとしても、こういう生活にはならないだろう。

    ただでさえ自分の社会ではみ出た個性が集まり、時折、痛々しい風景も描写される。

    社会的な動物として、感情を有した人間と言うのは、何と厄介な生き物なんだろう。

    それぞれが内包する問題を抱えつつ、やがて物語は急転する。

    中盤から一挙に加速したストーリーは、一転ミステリアスでおぞましい世界を垣間見せる。

    社会で抹殺された人間をモルモットに、新薬投与の人体実験。
    健康な若者が、匙加減一つでどんどん衰弱していく姿に戦慄を覚える。
    実験の果て、スクラップと成り果てた生身の人間の臓器提供。
    そこには、現代社会のブラックマーケットなら或いは・・・、と思わせる妙なリアリティがあり、観るものを凍らせる。

    フミヤが地下室の鍵を受け取った辺りから、物語はどんどん緊張感を増し、最後の最後でこの施設のほんとの姿が浮き彫りにされる。

    人間の精神の病にスポットを当てた秀作。
    よく練られた構想と相まって、最後までドキドキさせられた。

    目の付け所、発想の大胆さ、緻密に練られた構想・・。
    久々に凄い才能だな、と唸らされた。
    今後の作品も注視して行きたいと思う。


    2

    2008/03/17 00:56

    0

    0

  • ハイ、あの、弟が壁にぶつかって、「おい、セットが壊れるだろ」とか、え、ハプニング?とか思わせておきながら、巧妙な伏線だったのですね・・。

    色んな点で、よく考えられた作品だったと思います。

    あ、いえいえ・・。
    自分の方こそ、いつもみささまのレビューを、とても楽しみにしていますし、また「観たい」の作品に、とても影響を受けている者です。

    同じ作品を観たときは、特にイメージを共有できますしね・・。
    自分にとっては、とても楽しいひと時を頂いています。

    最後の一行・・。
    先日、アルコールに飲まれ中途半端に果てた「Wilde BEATY」の件ですね・・。
    何ともまとまりがなくて、後日読み返して、我ながら恥ずかしい思いをしました。

    最近、ちゃんとご飯を食べるようにしているので、まあ多少遅い時間でも、シャンとしてます・・。
    とことんダラシない自分ですから、せめてここではちゃんとしていたいな、と思ってます。

    2008/03/17 01:41

    う~~ん。。いあいあ、おーじ、貴方の文章表現は素晴らしいですね。
    毎回、感服します。

    物語を展開させる描写の流れにリズムがあります。
    ですから、貴方のレビューは毎回、楽しみなのですよ。

    舞台もハラハラドキドキの連続でしたが、弟が良く壁にぶつかってたでしょう?
    あれって単なるギャグなのかと思いきや、目が段々見えなくなっていく過程の様子だったのですね。
    よく練られた作品でしたね。。


    で、その舞台のレビューもまるで短編小説を読んでるかのような文体。
    本当に素晴らしい!

    ちなみにワタクシ、貴方の文章のファンだという事をお忘れなく。
    ですから、次回のレビューも楽しみにしています。

    決して十行くらいでまとめないように・・(^0^)

    2008/03/17 01:11

このページのQRコードです。

拡大