仮想家族 公演情報 角角ストロガのフ「仮想家族」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    仮想
    面白い。

    ネタバレBOX

    柳田家の蜷川みほは、18年前中学校の教師をやっていて、いじめを見過ごし、教え子の死を止められなかった。結婚し子をもうけ、離婚し、時は流れ、とあるヴァーチャル体験ができる商品にふれ、バーチャルな世界の理想な家族に浸る…。

    柳田家、みほの義父・ジジぶうが社長をつとめるYANAGI企画、商品をつくった脳外科・佐野功、みほの三男・小林優斗が通う学校、商品の中毒性を見抜き販売を止めようとする警察等、舞台上で多発的に繰り広げられるシーンに、130分集中がと切れなかった。

    商品が現実世界に混乱をもたらし、さらにヴァーチャルな世界に逃げる人々。過去の自分や夫の失踪、家庭内のゴタゴタに疲弊する、母みほ。終盤、佐野功が教え子の死に関わっていたと判明し、佐野から自分勝手な人と断罪される。弱く、落ちていく人間の、どうにもならないサマが怖い。

    ヴァーチャルな世界に溺れない長男・小西耕一が、正常人のような描き方をされ、他の者の狂気を映す。そんなトコも怖い。

    正直、観ていて気分のいいものでない。でも、家族を神格化することもないんだろうなと。ラスト、暗転する中、蜷川みほの表情に吸い込まれるようだった。

    0

    2012/11/10 11:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大