明日ハレルヤ 公演情報 湘南テアトロ☆デラルテ「明日ハレルヤ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    なんかこう「奥様は魔女」的なコメディ かな
    なかなか笑えました(^^)
    ありそうで無さそうな微妙な境界での笑いが楽しめました
    大爆笑は無かったけど、ただ笑うだけでなく仕事や親子関係まで考えさせる舞台でありました。 (1時間40分)

    ネタバレBOX

    インスタントスープ開発チームの人間関係コメディです
    試食の評価めぐっての対立や、婚活話に綾子関係と。
    大変判りやすく、入り組んだ人間関係がすっと理解できました(^^)。

    ただラシトシーンの皆で試食スープ飲むトコは・・?
    でしたかねぇ、地域色大事にする劇団でのシーンとは理解できたが、
    それまでの話の流れからはチト・・と違和感感じたさぁ

    舞台は左右にPCデスクがあり中央にテーブルの置かれたオフィスです。
    (タイトルはラウンドガールよろしく40cm四方のボード出し)
    名前と着ている服などのカラーを合わせてあり判りやすいです。
    あと1ヶ月で新製品のプレゼンテーションを任されたチーフ遠藤、
    中央のテーブルにつく3人。若手の青木と古株の緑山、最古参の桜井。
    カボチャのスープに芥子を入れたり、リュウカクサン入れたりしてのサンプルつくる眼鏡の赤沼。
    遠藤と桜井が製品開発で衝突し、桜井は部長に直談判しに出ます。
    残った青木らが部のジンクスを語ります→桜井さんと一緒に仕事してると結婚できない!らしいと・・・。戻ってきた桜井は警察犬並みに耳が良いと噂話を諌めますが、部長に煙たがられて、在庫管理室に移動となってしまいす。
    桜井がいなくなる=結婚できると喜ぶ部署の3人。(遠藤には元夫に引き取られた息子がいて週末の少年野球大会で会えてお弁当を一緒に食べたりしてます)そこへ生方という現工藤の息子の継母がやってきて親子二人っきりで会える様に計らうと元生方=遠藤に提案しますが・・・。当日は雨でした。
    事務の張さんがスポットライトの当たる週刊予定表をチェックして時間の経過=曜日などを示します(大変判りやすくて良い演出でした)
    いなくなった桜井のおかげで結婚が近づいたとお見合い話をする工藤以外の3人→派手系の生方が持ち込んできた。また結婚話で桜井さんの噂をする3人=社内では有名なのだが、桜井さんと部長は以前この開発室での同期で共に新商品開発してて、大ヒットを作って出世したのだが、その時一夜を共にして(まちがいがおき)子供がいると=野球好きな男の子。桜井は現部長に言いくるめられて子供にも会わず、社内では長期休暇とらせて無かった事にさせられていた。で桜井はいまだに部長が好きで待っているらしいと。役付けにもならずに開発室に固辞した理由がこれでしたが、桜井が抜けた代わりに工藤が入れたアルバイトの山田は返事もろくにキチンとできない見た目もギャル系の女の子であり、これを見た桜井はまた部長に会いにゆくと今度は電車で半日かかる工場勤務にさせられてしまう・・。そこへ桜井に執心な暗い保険の勧誘員三橋が尋ねてくる、追い返す桜井、入れ替わりに勝手に入ってくる生方、お見合い写真と雨で流れた試合の日の変わりに来週は皆で会うこととお弁当も作ってきてと要求。訝りながらも工藤は承諾する。翌週、工藤はただの弁当係にされて子供と二人っきりになれずに不機嫌=生方はトラブルメーカーと判明=持ってきたお見合い写真も凄くいい加減で3人も怒っている。でも仕事と・・。今日またバイトが入ると言うが、来たのは”ウラカワ”と名乗る桜井さんだった・・。そこへあの保険の勧誘員の顔をどこかで見たはずと生方が野球のコーチの写真持ってくる。でも写真は男性だし勧誘員は女性だし?
    皆は桜井さんに固執する勧誘員は実は生き別れの桜井の息子で女装して母=桜井に会いに来ているのではと推測=当たっていた(^^)。
    女癖の悪い父を見て男である自分が嫌になりモロッコで性転換手術したと母桜井に告白する保=現ゆかり。そこへ桜井さんが社内にいるらしいと噂になり今度は部長が転勤すると言い残して失踪→息子であるゆかりが、あまりにもな父の行動に捕まえて開発部に袋詰めしてもってきた。警察沙汰になるもたちの悪い悪戯として桜井さん出頭→逮捕拘留となる。本当は殺してしまった?と思わせておいて、実は生きてて冷凍庫に監禁していた。ところがバイトの山田(抜けキャラ風でしたが、的確な味の評価+部長との会話で宗教からさまざまな精神論まで論破してる才媛と判明。)部長は書置きを残して滝にうたれに行き、来週の野球大会の日に家族3人で会うことを希望すると記す。後日、工藤は子供から手紙を貰ってお弁当が美味しくまた持ってきて欲しいと書かれていたが、大人の字であり嘘と泣くが、生方の悪戯で、本当に子供が書いた文章を自分がまねたと本当の手紙を渡しそれなりに収まる。桜井は部長と共に会社を辞めて、息子ゆかりのツテで部長と共にオカマバーに就職(チーママ・・で)工藤はバイトの山田と役職交換され、残りの3人は生方が勝手に縁談進めて結婚式場の予約までしてしまったとドタバタして、この開発室に残る女は皆不幸になるという新たなジンクスができるだろうと終劇です。

    保険のほのぼのファミリープラン名がスープにも転用されたり、
    新開発のジャングルスープの新バージョンが部長を出汁に使ったかも・・とか想像させたりと笑いどころはユニークでテンポ良く飽きさせなかったです。

    お見合い写真が犬だったり、対比に煙草の箱が写っている身長のえらく低い人という言葉ギャグも楽しめた(^^)。

    0

    2012/11/08 06:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大