新・スチュワーデス物語 公演情報 イナセナ企画「新・スチュワーデス物語」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    意気込みは良し、だが…
    文学座研究所の同期、増岡裕子と長田紫乃が演劇ユニットを旗揚げ!
    との事で、受付手伝ったり観たりしてきた。

    『黄色い月/宮殿のモンスター』で共演した、同じく文学座研究所同期・備本愛香、
    そして劇団風来ズの小笠原東院健吉も出演と、
    よく知っている人たちが集まっていた。

    さてさて、芝居なんですが、
    初日に観たせいか、なんだか散漫な印象。
    大事なシーンなんだろうな、と思う所が、手から砂がこぼれ落ちるようにサラサラと落ちていく。
    バシッと決まらない。
    翌日とかに劇場の外から聞いてたら、大分様子が変わっていたので、ちくしょうと思った。

    ストリップ小屋の楽屋の皆々様のドタバタ劇、そして女の情念の入り交じる精神世界的な二重の構造なんだけど、
    これも私が観た時はあまりうまく機能していなかった。

    演出はWANDELUNGの左藤慶。
    どうやらインプロとかやる方らしく、今回の舞台でもその手法が用いられた様子。
    なんだけれど、舞台上の役者の居方はどことなく腹が据わらないし、
    展開も苦しい場面がちらほら。
    演出家は何をやりたかったのかしら?が大きな疑問として残る。
    演出としての背骨、みたいなものを感じられず残念。

    しかし、その分、丸裸で舞台に投げ出された役者達の個人技が光った。
    役者の根性でなんとか成立した感じ。

    風来ズの小笠原東院健吉の面白さはさすがである。
    が、やはり芝居として全体の歯車が噛み合う瞬間がもっと欲しかった印象。
    そういうところを見る仕事をした人は果たしているのかしら?

    3500円はちと高いにゃあ。
    ストリップ小屋の場面などもあり、女優陣がかなりの露出をしていたから、
    その意気込みに3000円くらい!
    って感じになってしまうが、脱ぐ必然性も薄かった気がして、
    総じて役者がかわいそう。
    せっかく良い役者集まってたのに。

    苦しい船出となったかもしれないが、I.N.S.N.企画には今後ともがんばって欲しいです。

    0

    2012/11/05 01:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大