助太刀御免! 真説四谷怪談!! 公演情報 劇団 歴史新大陸「助太刀御免! 真説四谷怪談!!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    良いところ直して欲しいところ
    物語の別解釈でなく、物語と物語を組み合わせ、殺陣あり、本来の怪談あり、新しいお話を作り上げるのは面白かったです。個人的には照明さんのタイミングが特に良かった。公演は2時間超と長いですが暖かいお客様が多かったです。その分、課題も多かったと思います。以下

    ネタバレBOX

    お芝居以外でも思うところの多い舞台でした。席案内のスタッフ対応が雑で気持ちが少し滅入り、前の席の家族連れが、暗転中に子どもがライトで遊び、親まで携帯弄ったりで萎えるのがありました。お客様自体は受けが良く、暖かく見てくれる方が多いと感じました。
    本筋の方は、お岩さんの話と赤穂浪士堀部安兵衛たちが絡む面白い話。映像は楽しいけど、役柄の字が小さすぎて何て書いてあるのか全く見えなかったです。伊右衛門さん、祈祷師さんは上手いと感じましたが、動きが硬い人もちょこちょこいて気になりました。殺陣はSEズレてるので入れなくて良いのでは。逆に照明はワンテンポ早い暗転がセンスの良さを受けました。アクションはまだしも、殺陣でのスローモーションは動きが出来ない人用なのでは?と思ってしまう。最後の祈祷師さんがあの世に攫われるのはとても良かったので、所々変な笑いを取ったり尺を使わずに見せて欲しいと思いました。

    0

    2012/10/14 20:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大