【ご来場ありがとうございました】諍わなければならないいくつかのこと 公演情報 劇団パラノワール(旧Voyantroupe)「【ご来場ありがとうございました】諍わなければならないいくつかのこと」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題459(12-202)
    19:00の回(ときどき雨)。18:30受付、開場、入って左側に座ります。クッションは2枚重ねで良好。明るい舞台、壁が板張りで木目がベーコンみたいに並んでみえます。床は木目のシートを張っているようで、木漏れ日がその床に模様を描き出し、「山あいのコテージ」「林間学校」の雰囲気十分。でも、奥の壁には大きな(白)スクリーン、下に丸い穴、2階を見上げると入口側には暗幕。18:55前説、19:05開演〜20:59終演。帰るとき、前作「黒」のDVDを購入。恥ずかしくも、突っ張った男たちの精一杯の矜持か…。かっこつけ具合に笑う、MJには及ばないものの何となくわかるような気もする。

    ネタバレBOX

    眼力の塊のような「男」たち…ではなく、ただの覗きと痴漢。両の目で睨みつけていたのは単なる威嚇行為で…重い殻を背負えば動きも鈍くなる。何かがいるのは外ではなく、内。小心者は強がってみたけど、やっぱり弱かったというお話(我ながらいい加減な概略)。それにしてもみる度(3作目)、独特の世界観、強烈なルール(定め、掟)。このところバテ気味だったので近い所、王子にして、どっちがいいかと迷い、小さなほうにして正解。

    舞台は主に「女子の部屋」と戸外のシーン、スクリーンに映るのは「男子の部屋」、これは録画だったのかな、違うような気もする。劇中、(下階の)扉は解放されていて、初めて奥をみました。ここは入って右の座席ではよく見えなかったと思います。階段を駆け上がったり、布団を蹴ったり、こちらを見つめたり。


    全くの余談:「諍」、滅多に出会わない文字。過去に一度「美しき諍い女」という映画のタイトルでお目にかかりました。銀座シネパトスだったか…、エマニュエル・べアール…とっても長かった(4時間弱)。

    0

    2012/09/03 21:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大