Weekly1【ダメ出し】 公演情報 アヴァンセ プロデュース「Weekly1【ダメ出し】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    毒愛。
    いろんな作品と出会ったけど、坂上忍作品を追っかけてきて良かったなと。

    脚本&演出、ノリにノッてる・・・でも、今作品の見どころは役者だね。

    このメンバーを集めた坂上忍さんの辣腕に拍手!

    ロスリスバーガーの森口美樹さんファンは、入って右側の客席がオススメ。彼女の至極の表情を浴びることができます・・・コレ感動ものです。誤解を恐れずに言えば、菩薩のような笑顔や凍るような冷たい表情よりも、こんな顔の森口さんを最も見たかったのかもしれない(笑)

    登場人物同士のダメ出しもさることながら、坂上さんによる役者陣へのダメ出しも連発されてるんじゃないかと思わせる脚本になっていて。

    観る人によっちゃ「単なる容姿に対する悪口じゃん」なんだけど・・・この「晒し」「晒され」が、この芝居のキモのような気がしたなあ。なんか、役者の矜持をズシリと感じたもの。

    この『ダメ出し』。役者への愛、演劇への愛があふれてます。

    業界裏話として観るもよし、ダメ出し連発の小気味良さを堪能するもよし、カタルシスを味わうもよし、とにかく笑いに行くもよし、登場人物の生き様にうなづきながらそっと無くもよし・・・。

    観る人によって、いろんな表情を見せる・・・そんな芝居。

    ネタバレBOX

    内容は「説明」にある通り。

    ちょいと付け足すと、「名だたる俳優」ではなく「再現VTRにでてくる俳優(金剛地武志さん)・女優(今藤洋子さん)&芝居に興味を持つミュージシャン(櫻井貴之さん)」。
    ガングロの女の子(みぽちサン)は、読モで主役。しかし、芝居経験皆無。
    そんな「役者陣」に、チョイ辛&チョイ冷めのAD(森口美樹さん)とサラリーマン的仕事に徹する、ミュージシャンのマネージャー(加藤凛太郎さん)が絡んで・・・って感じかな。

    冒頭の自己紹介のシーンからクスクス笑える。この時点で、心の中では前のめり状態。

    そこから、いろんなとこに飛び散りまくるダメ出しの熱量が高高高&キレキレ&ダメ出しのダメ出しの連発!

    言ってることは、わりあい濃厚なんだけど・・・軽さも帯びてて、心地良い。

    ガングロ読モ(みぽちサン)の存在感・・・濃いのか薄いのかよくわかんないんだけど、かなり気になるんだよなあ。登場するまでに、タメにタメるから、そのあたりも巧いな、と。

    みぽちサンは、モノホンの読モ。本物だけが持つ、オーラがある。ラスト5分の彼女・・・イイです。かなりイイです。

    金剛地武志さん。完璧です。45歳の売れない役者の熱さ、悩みあふれる姿がたまらない。「正しいこと」が哀しいくらいに身に染みついちまって、読モにダメ出ししまくる姿が・・・笑いながらもグッと来て、そしてチョット鬱陶しい(笑)

    今藤洋子さん。抜群です。売れない女優の内に秘めた必死さが、哀しいんだけど笑えて・・・そして愛おしくなる。『ダメ出し』では、一番おもしろい存在。ギャクを言ってるわけじゃないのに、発する言葉&表情が、ほぼ外れなくクスクス笑いを引き起こす。冒頭の尻割れ目カキカキ・・・もう笑うしかないシーンなんだけど、芝居が進むにつれ、泣けてきます。尻を掻いてた松坂聖子(今藤洋子さんの役名)に泣くんじゃなくて、今藤洋子という役者の心意気に思いをはせることで、泣けてくるんだよな。役者ってイイなあ、、、ホント。

    櫻井貴之さん。出オチかと思わせる登場だったけど・・・芝居が進むにつれ、目が離せない存在になってくる(ま、目を離しても、問題はないんだけどさ 笑)。
    混雑してる電車の隣にいたら警戒しちゃうような目力をもつ櫻井さん。そんな彼に、生マジメな役を振るんだから・・・坂上さん、凄いっす。



    終幕までの5分間くらいだったかな・・・みぽちサンの腰が砕けるような、笑うしかないようなシーンからラストまでが、すばらしい出来です。

    ものすごく心地良い余韻、カタルシスを味わったなあ。

    よくある風景なのに・・・不思議だね。


    ホント、良い芝居でした。


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    2012/09/01 02:21

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