叔母との旅 公演情報 シス・カンパニー「叔母との旅」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ロードムービーは雰囲気で90%
    面白かった。8月14日に観劇し、1週間たった今、サボりがちな脳ミソはその一言に記憶を縮めてしまっている。ロードムービー的な要素は、ようは雰囲気。その瞬間にどれだけそのイメージに没頭できるかにかかっているようなものだ。素晴らしかったという記憶。英国の雰囲気、パリの雰囲気。トルコの雰囲気、南アフリカに対するイメージ。ラテンアメリカの雰囲気。物語が破綻していても、いや物語が破綻している方が、この手の話っぽくてむしろいい。役者もいい。ある意味であざとい演出も、笑って観ていられる。拍手喝さい。満足して青山でご飯を食べて帰ろう。いい時間だった。

    ネタバレBOX

    とはいえ、ふと思うのは、これは映画でやった方が素敵さの度合いが大きいのではないか、という身も蓋もないこと。あるいは、本で読んだ方が素敵さの度合いが大きいのではないか、という不信。想像力は本を読むときに最大となり、イメージは映像となって提示されるときに最大となるのではと思ってしまう。
    お芝居の意味は、演者にこそあって、観劇者には無いのではないか。そんな疑念がいつも消えない。クラシック音楽のように、最大の興奮がコンサートにあり、最大のクォリティが録音にあるような棲み分けがあれば分かりやすいのだけれど…。

    0

    2012/08/23 22:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大