ピグマリオン~人形たちの協奏曲~ 公演情報 旋風計画「ピグマリオン~人形たちの協奏曲~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    人間になる
    基となっている「ピグマリオン」も「マイフェアレディ」も知らずに観劇。でも、丁寧に物語を説明してくれるし、役者の発声も活舌も非常に良いので、置いていかれる事無く楽しめました。創世記のキャラメルボックスもこんな感じで小劇場でやってたのかな、と想起しました。ただ、丁寧すぎてちょっと長いなと思いました。

    ネタバレBOX

    あくまで、個人的な好みですが。キャラメルっぽい発声やテンポや見せ方は、やはり大きな劇場の方が馴染むなと思いました。既存のキャラメルの演劇メソッドをそのまま踏襲して物語に当てはめるだけなら、演出部の人は成井さんを超えられないんじゃないかな、と思いました。もっと冒険しても良いのに、などと勝手な想像をしながら観劇。舞台美術がこだわっていて、照明もすごいたくさん吊られていて、豪華。この感じもキャラメルっぽいなと思いました。よくあの空間に設営したなと思いました。

    ようは月9の「リッチマンプアウーマン」がやりたかったのかな、という印象でした(いや、好きだけど。石原さとみも出てるしさ。)「マイフェアレディ」の19世紀のイギリスと、大正15年の日本では単純な比較は出来ないけれど、階級がわかりやすいテーマなだけに、この脚色はしっくりこなかったです。「人形だった自分が、自分の意志で未来を切り開く」行為が、あくまで小夜とアキの成長物語でしかなくて、社会とのつながりが感じられないのが物足りなかったんだと思います。この内容なら、ハーフタイムシアターのように60分位にまとめた方が楽しめるのかなと思いました。…でも、皆に平等に見せ場をと考えるとこの位の長さでも仕方ないのかな。

    0

    2012/08/20 01:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大