THE TUNNEL 公演情報 ユニークポイント「THE TUNNEL」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    総花的に過ぎたのでは…それから国旗の扱いも
    部分的には面白いところもあったが、全体としてはイマイチの感。

    ネタバレBOX

    開演前、白く顔を塗った女の子が、
    お客さんにちょっかいを出したり、愛嬌を振りまいたりして・・・。
    また、広い舞台には、巨大な滑り台があって、存在感もある。

    そういうわけで、期待したのですが、色んなものを取り入れ過ぎて、
    どれも中途半端で終わった感がありました。

    「日本の総理大臣(政治システム)」「公共事業」「日・韓トンネル掘削現場」
    「式典に出る高校演劇部」「反対派」「南を目指す家族」等々・・・。

    これだけ、色々なものを出してきて、最後どうするのだろう?と思ったが、
    一応、「歌でまとめ上げた」のだが、これはちょっと無理があったのでは。
    出演者のうち、音楽陣は結構印象には残ったが、
    それ以外の場面場面は何だったんだろうと思ってしまった次第。

    この辺を整理していき、「結局何が言いたいの?」を
    明確にすべきと思ったし、
    さらに、(最近の情勢は一層難しくなっている中)
    国際親善って何?表面上仲良くできていればそれでいいの?
    …という辺りにも触れてほしい気がしました。

    それから、高校演劇部が作った「横断幕」が登場するのだが、
    韓国の国旗が上、その下に日本の国旗が描かれていたのです。
    しかし、これはまずいでしょう。
    (国旗を上下に置くのは、下が「属国」の意)
    「意図的」とは思いたくないですが、
    最近の某テレビ局などの風潮を見ていると、
    そのように捉える人もいるのでは?
    「国旗掲揚 位置」なのでネット検索すれば、情報得られます。
    こういうこともきちんとしないと、親善どころか紛争になってしまいます。

    0

    2012/08/14 11:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大